「音みる(音のみるふぃ~ゆ)」ブログ...♪

100名を超える音楽教室「音のみるふぃ~ゆ」のレッスンノート。また3人娘の子育て日記。

つぶやき。。。

2006年06月03日 | ある日のレッスン風景
 6年生のマーシーちゃん、右手指4本負傷。運動会の騎馬戦で騎馬隊長だったマーシーちゃんの勝利の負傷だけど、もちろんピアノは弾けないです。。そこで、とことん苦手課題をこなす事に。
今頃、うなりながら課題とにらめっこしている事でしょう 

 妹。できない事があると、この頃癇癪を起こすようになった。課題通りに進めない。
「楽譜はいらないっ!」とか私が「こうだよ」と手直ししようとすると、手をふりほどいたりする。。手強い時期かなぁ。

 おねえちゃん。ようやく、コンスタントにいろいろな事がこなせるようになってきた。‘毎日かならず’こなすってけっこう大変だけど、言われなくてもやっていてこれが続いてくれるといいなぁ。妹の器用さはないけど、じっくり根気よく取り組むっていうのはわりと得意みたい。

 お教室の生徒さんのみならず、子育てとか人を育てるって、適当な距離感を持って、長い目で見守るっていう事のバランスが大事、と思います。今、おねえちゃんはこうだけど、昔は違った。妹も。だからたえず変わっていくし、それでいいと思うけど今の妹にはほんとーに手が焼ける。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
指のけが (マーシー)
2006-06-04 18:35:16
う~ん。ピアノを弾くほうがまだ楽しいよ。

でもがんばります。早くピアノが弾けたり、スポーツができるようになりたいです。

整形外科の先生が行くたびに、ガッカリしています。「もう指治ったでしょう?」とうれしそうにいうのに、指の包帯が増えているのを見て、ガッカリしています。
返信する
早く治るといいね! (仙田)
2006-06-05 10:19:19
 「今年はけがをしないこと。」なんて4月に誓いを立てたのよね(涙)。。

小学校の先生が、「マーシーちゃんが治るまで体育はしない!」と宣言したというのが事の重大さを物語っているというか。。



ま、若いから治りも早いさっ!



がんばれマーシーちゃん
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。