鳳華ちゃん、先週で期末テスト1週間前。すご~く暗い顔できた。(彼女の学校は中間テストがない、期末のみ1回勝負)それでも、弾いている。‥でもさ、そんなだと来週はどうよ?と聞くと、「来週は悟りを開いてるから大丈夫。ほらテスト中ってこう、なんていうの?」悟り?それはさ、現実逃避??または開き直り??
ついでに実際に「どんだけ~?」という言葉を鳳華ちゃんが使っているのを聞いて
「イマドキ」な女子高生になったんだ、、、と思った。
波に乗ってるR君、レッスンに来ても弾きたくって仕方ない!といった感じで、フルスピードで進化してる。そう。やるんだ、弾きたいんだ!!という気持ちが何より。
でも、「弾きたいのはやまやまなんだけど、あまり気持ちを見せびらかすのはかっこ悪い」派の男の子もいて、両タイプに分かれる。そこがおもしろい。
どこで聞き分けるか、、というと、それは音です。ピアノに向かう目つきや態度。
最後にリトミックから続いているH君。リズム積み木で並べて、手をたたいて‥という課題のとき、あまりの正確さに私が驚いてしまった。今までできなかったことだけに。。。リトミックを続けてきて、そしてここに結びつくんだ、ということに
私が自信をもらう。
ついでに実際に「どんだけ~?」という言葉を鳳華ちゃんが使っているのを聞いて
「イマドキ」な女子高生になったんだ、、、と思った。
波に乗ってるR君、レッスンに来ても弾きたくって仕方ない!といった感じで、フルスピードで進化してる。そう。やるんだ、弾きたいんだ!!という気持ちが何より。
でも、「弾きたいのはやまやまなんだけど、あまり気持ちを見せびらかすのはかっこ悪い」派の男の子もいて、両タイプに分かれる。そこがおもしろい。
どこで聞き分けるか、、というと、それは音です。ピアノに向かう目つきや態度。
最後にリトミックから続いているH君。リズム積み木で並べて、手をたたいて‥という課題のとき、あまりの正確さに私が驚いてしまった。今までできなかったことだけに。。。リトミックを続けてきて、そしてここに結びつくんだ、ということに
私が自信をもらう。