「音みる(音のみるふぃ~ゆ)」ブログ...♪

100名を超える音楽教室「音のみるふぃ~ゆ」のレッスンノート。また3人娘の子育て日記。

それぞれに合わせて‥。

2005年04月18日 | ある日のレッスン風景
 例え週1回しか会わなくても、長い生徒さんは10年!のおつきあいになったりします。そう考えると、学校の先生以上にみなさんの成長を端から見る事ができるんですね。その長い年月の間にまぁ、様々な事が起きるわけです。なかにはこちらが“あまり好きじゃないのかな?”と思っていたら、中学生になって途端にバリバリ弾き出す生徒さんもいます。
もちろん、その逆もありますが割合、続いている方が多いですね。一時、違う方を向いてるなぁと思っても、そういう時もあるよね‥と思いつつさみしい気持ちを抱えながら(笑)、よし、ならばこれはどうだ!!といろいろこちらも試行錯誤しながらレッスンしているうちに、あ、また戻ってきたなという事もあります。
 
私もそれぞれの皆さんにいろいろな思い入れがありレッスンさせて頂いてますが、どんな時でもおまかせしてくださるおうちの方にも頭が下がります。

今年、高校を卒業し看護婦さんのたまごとして働き始めた☆☆まめ☆☆さんもそのひとり。変わらずせっせとレッスンに通ってくれています。☆☆まめ☆☆さんの場合は進路も決まって、あとはどんな大変な事があろうとも(がんばれ~!)突き進んでいくのみですが、新しい学年に変わって、さて進路どうしよう‥と悩んでる生徒さんも多いようですね。音楽の道に進みたいけど、練習そんなにできないし‥(素直だなぁ)なんて言う生徒さんも。私もいろんな先生につきましたが、やはり高校の時は進路の事で悩み、その時お世話になっていた先生に赤裸々に思いを打ち明けた事があります。話して一喝されてしまうかと思ったら
「ピアノの音聞いていればわかるわよ。ピアノって鏡と同じなのよね。」と、
とても親身になってくださった先生。自分の事をわかってくれている人がここにもいる!という嬉しさもありましたが、ピアノの音でわかっちゃうなんて先生ってすごいなぁと驚きました。私も教える側にまわって、なるほど、こういうことか!と気付きました。出す音って正直ですよ。
そろそろ5月病も発症する季節..。

レッスンに来て、ピアノが弾けるようになるだけじゃなく心も元気になってくれたらいいなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。