まるちゃんの話。
たとえば、クラスで「グループを作って~」と先生に声をかけられて、
わさわさっと、クラス中が移動してあっという間に分かれても、
たいがいまるちゃんは一人あぶれている。
あぶれていることにも本人気づかない。
そこで、お友達が、「まるちゃんこっちこっち」と言ってくれて
ようやく入る。
そんなまるちゃん。
でも、意に介さないところが、すばらしい。
(というか、不思議ちゃん。)
2年生が終わりに近い今でも、算数のひっさんは苦手。
テスト用紙。
どこからこの答えが‥???。。。
というように、こちらがびっくりしちゃう回答がえんえんと続き、
すべてに赤ペンで×がついている。
その一番上にみつけました。
すごくすご~く小さい字で。
ひきざんのばか。
と書いてあり、その上をぐちゃぐちゃと鉛筆の線で消してある。
もしかして、算数ができないことも、
お友達同士で固まって自分だけあまっちゃうことも
気にしてないのかと思ってたけど。
・・・実はわかってて、どうしてだろう?と思ってるのかも。
たとえば、クラスで「グループを作って~」と先生に声をかけられて、
わさわさっと、クラス中が移動してあっという間に分かれても、
たいがいまるちゃんは一人あぶれている。
あぶれていることにも本人気づかない。
そこで、お友達が、「まるちゃんこっちこっち」と言ってくれて
ようやく入る。
そんなまるちゃん。
でも、意に介さないところが、すばらしい。
(というか、不思議ちゃん。)
2年生が終わりに近い今でも、算数のひっさんは苦手。
テスト用紙。
どこからこの答えが‥???。。。
というように、こちらがびっくりしちゃう回答がえんえんと続き、
すべてに赤ペンで×がついている。
その一番上にみつけました。
すごくすご~く小さい字で。
ひきざんのばか。
と書いてあり、その上をぐちゃぐちゃと鉛筆の線で消してある。
もしかして、算数ができないことも、
お友達同士で固まって自分だけあまっちゃうことも
気にしてないのかと思ってたけど。
・・・実はわかってて、どうしてだろう?と思ってるのかも。