「音みる(音のみるふぃ~ゆ)」ブログ...♪

100名を超える音楽教室「音のみるふぃ~ゆ」のレッスンノート。また3人娘の子育て日記。

研究授業

2009年10月23日 | ある日のレッスン風景
 学校の研究発表会、公開授業のお手伝い、無事に終わりました。
私は2年生の授業のアシスタントをしましたが、たくさんの先生達が見にいらしていて、少し、緊張しました。

2年生は、「3拍子にのってあそぼう」がテーマ。
バンブーダンスで3拍子を感じ取り、楽しく歌おうという課題です。
担任の先生は、もちろん音楽の専科ではなく、指導案を作るのは大変だったと思います。。

学校全体が普段と違い、フォーマルな感じの空気で、スーツを着た先生達が見守る中の授業‥
やりづらいだろうなぁ(笑)。
同僚の目って厳しそうですよね。。

先生終わってから、こんなもんでよかったのかしらねぇ?なんてつぶやいておられましたが(笑)。

写真は、休み時間を利用して練習に励んでいたみんな。

みんな、授業が終わったら緊張が解けたのか、大ハッスルで、
まだまだこれから歌を皆さんの前で歌う本番が待っているというのに、
すっかり収拾付かなくなっておりました

それにしても、たくさんの先生がいらっしゃる中で、
「あれ?あの先生は確か‥」と懐かしい先生もいらっしゃったようで。。
なんせ2●年前の記憶だからなぁ。。
(私は、お隣の小学校出身なのです。)
違うかな?とか、思いめぐらせながら帰ってきました。


にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。