「音みる(音のみるふぃ~ゆ)」ブログ...♪

100名を超える音楽教室「音のみるふぃ~ゆ」のレッスンノート。また3人娘の子育て日記。

ちいさな手、で。

2008年09月10日 | 日記
 96歳現役映画監督の新藤兼人さんのインタビューで、
「96歳にして、現役でい続ける理由は?」という問いに
「生きたいからです。
 自分の仕事をさらによくしよう、もっとよくしようという気持ち。
 仕事をするのは、生きたいからです。生きがいなのです。」
と、きっぱり、と答えてらっしゃった。

 90歳超えても、そう思えたらいいな、と思う。
そのときに私は何をしてるか、わからないけど。
毅然と答えていた新藤さんが、とてもかっこよかったから。
私も、そういうおばあちゃんになれたら、いいな。

 写真は、あーちゃん(もうすぐ2歳)の「手」。
保育園で作ってもらいました。
新しいことをするにあたって、時間的な束縛が増えるわけではないけれど。
気持ちは、しゃきっと。やはり、姿勢を整えないと。

 子ども達も応援してくれるだろうか?
一番小さいあーちゃんは‥。
と、ちいさなその手を見て、しばしいろいろ考える。

 





 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 決断。 | トップ | 小学生リトミック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事