「音みる(音のみるふぃ~ゆ)」ブログ...♪

100名を超える音楽教室「音のみるふぃ~ゆ」のレッスンノート。また3人娘の子育て日記。

がんばるってこと。

2007年02月24日 | ある日のレッスン風景
今週のレッスンから‥。

マーシーちゃんと久しぶりに会う。3ヶ月ぶりのレッスンで、とても感じてることは、以前より「ピアノを上手にならしたい」という気持ちが強くなったかな、ということ。なんだか大人っぽくなった。。ペダルに足がすんなり届いてしまうことや、譜面をみつめる真剣な表情に、小さい頃からを知ってる私はいちいちびっくりしてしまう。

中学生のラッキーちゃん、去年のグレード試験からこっち、ピアノに向かう姿勢が変わった。「お正月は、自分でもびっくりするくらい弾いていた」と彼女が言うように、鳴らす音が安定してきた。音って、どこまでも正直だ。

いちごちゃん、むずかしい箇所がなかなか上手に弾けなくて、そのうち大粒の涙がぽろぽろと溢れ出した。何度チャレンジしても弾けない。だまって私も見守る。
‥ならば、視点を変えよう。どうやったらクリアできるかいろいろ試そう。
あきらめないこと。あせらないこと。必ずできるはずだから。そう伝えて、最後は笑顔で帰っていった。

 おねえちゃん。学校の音楽の時間に、「入学式で演奏する曲の伴奏をしたい人」
で、手をあげたらしい。もちろん、オーディションで決まる。私は‥何も言うまい。今、熱心に練習してます。

 最後に妹。「ママァ、ちろり~ん、はなから牛乳♪っていう曲知ってる?それを弾きたいんだけどぉ」‥それは、大バッハ先生の名曲です。どうしてそういう発想を‥。。一度、妹の思考回路をのぞいてみたい、と真剣に思う私。。。