なんとなくはじめました(つれづれなるままに)

日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくります。

10月7日(木)のつぶやき

2010年10月08日 02時00分48秒 | なんとなくのつぶやき
11:26 from web
理論社が民事再生法の適用を申請。仕事で何度かお世話になった会社だった。いつも訪れるのが暑い時期だった。大江戸線の若松河田駅を降りては、いつも汗をふきふき理論社の階段を上がっていた記憶がある。個人的に読んだのは柳広司の「虎と月」、中島敦の「山月記」の続編といった本、面白かった。
11:32 from web
理論社の周辺って、風情があって好きだった。理論社での仕事を終え(たいてい不調に終わった・・・)、ひそかにしのばせたデジカメで、抜弁天、梯子坂といった所をぶらぶら歩き、写真におさめた。そこから神楽坂をめざし、歩いたこともあった。仕事の成果はともかく、あの近辺を訪れるのは好きだった。
12:01 from web
「本の神様」はいるのかな?神様の啓示かどうかわからないが、書店をのぞき、たまたま手に取った本が「これは当たりだから買え!」と呼びかけるときがある(別にしゃべりませんけどね・・)。で、買うと、その通り面白い。でも、その神様は、常に書店に行かないと教えてくれない。日参するしかない。
12:06 from web
植村花菜さんが「トイレの神様」という歌を歌っているが、いろんな神様を歌ったらどうだろう?「本屋にはそれはそれはきれいな神様がいるんやで♪ だから毎日本屋に行ったらおもろい本を教えてくれるんやで♪」。なんてね・・。植村さん、勝手にパクりました。すみません・・・。
12:09 from web
同感です。たぶん「喝」しか出てこないでしょう。@sho_elephant 大沢親分なくなったのか… 張本1人ならあのコーナーは見ないな。 さて、大嫌いな大沢あかねはどう動くカナ?
12:22 from web
「ロード」をしのぐかもしれません(笑)。@sho_elephant 神様シリーズで13章くらいはいけそうですね。RT @cokie002 植村花菜さんが「トイレの神様」という歌を歌っているが、いろんな神様を歌ったらどうだろう?
by cokie002 on Twitter
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月6日(水)のつぶやき | トップ | 10月8日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

なんとなくのつぶやき」カテゴリの最新記事