ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

おのくん(東松島)~鹿島御児神社(石巻)

2016-03-31 22:34:53 | 頑張ってるよ東北

3月の三連休、土曜日は塩釜の日帰り、日曜日と月曜日は岩手方面にお出掛けで三陸に宿泊。
すっかりレンタカーの常連客となっております。
4月から会員レベルが上がって割引率が増えるのにな~

あとちょっと東北を楽しむぞ~ヽ( ゜∀゜)ノ

2016年3月20日(日)

まずはおのくんの里親になるために東松島へ


おのくんの生まれてくる場所、小野駅前応急仮設住宅。

東日本大震災で仮設住宅住まいとなったおかあさんたちがここに集い、靴下を縫いぐるみにすることを始めました。
「めんどくしぇ」とぼやきながらもチクチクとおのくんを作っていきます。
そのうちテレビで紹介されたりして、おのくんの里親になりたいと沢山の人が訪れました。


周りは新しい家が建っていて、仮設住宅も一部残るのみ。
本当はここも退去のはずでしたが・・・協議の上ひとまず残れることになったようです。


おのくんに会いにきたよ~ヾ(o゜ェ゜o)ノ


おのくんがいっぱい。どの大きさでも一律1000円。


非売品の特別なおのくん。

三連休だけど訪れているのは私たちだけで、作っているおかあさんも1人。
テレビで見ていたような賑わいはありませんでした。
みんな仮設住宅を出て新しい生活が始まって活動が難しくなってきているのかもしれない。

細々でいいからおのくんはなくならないでほしいな


ちばっこ家も2人のおのくんの里親になりました。


おのくんが練乳いちごパフェを食べたいと言うから買いにいくぞい( ´艸`)


おのくん 小野駅前応急仮設住宅

住所:宮城県東松島市牛網字駅前2-33-1 東松島市小野駅前応急仮設住宅集会場
電話&FAX:0225-98-8821
URL:http://socialimagine.wix.com/onokun


おのくんも連れて次の目的地、石巻の日和山にある鹿島御児神社へ。


この高台に石巻城があったのね。


2年前の夏にも来たこの場所。
この鳥居から見える海の景色がなぜか心にすごく残っていて、今回もう一度訪問したいと思いました。


前にはなかった建物も建設中。今も少しずつ復興が進んでいるようです。


この前はお参りしなかったので、今日はしっかりとご挨拶。


結構新しい狛犬さん。子狛犬ちゃんを抱えています。


リボンをしておしゃれな狛犬さん。


またいつかこの風景を見に来たいと思うかもしれないな。




鹿島御児神社

住所:宮城県石巻市日和が丘2-1-10
電話:0225-22-1216
URL:http://www.kashimamiko.org/mokuji.html



最新の画像もっと見る

コメントを投稿