ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

橿原神宮@奈良県橿原市

2020-01-24 15:11:32 | 旅行

2019年12月28日(土)

ちょうど1ヶ月前に天皇皇后両陛下がお越しになった橿原にやってきました。
近くは何度か通っていたはずですが、橿原神宮は初めてのお参りです。


参道は年末年始に向けて露店が準備を始めていました。
通常の参道の雰囲気もちょっと見てみたかったですが・・・これはこれでいいか。


賑やかな参道から進んだところの南神門。
ここで既に圧倒されてしまいました。なんだこの雰囲気。


外拝殿。


外拝殿には既に令和2年の干支になっている大きな絵馬。


外拝殿から内拝殿を望む。
我ながらこの写真を気に入っています。ここにいた時の気持ちが思い出される感じ。


内拝殿・・・あっちまで行きたかった
年末はこのように初詣の準備で奥まで行けないところが多いのです。


ダンナっちもしばらく佇んで圧倒的空間に浸っております。


初詣の参拝客が暖まれるように火の準備もできています。

この境内にはどれくらいの人が押し寄せるんだろう・・・
奈良は有名で大きな神社が沢山あるので、参拝客は分散されるのかな?


北神門は南より静かな感じ。


南神門より小さいけれど、やっぱり雰囲気がいい。


御朱印は若い女性が書いてくれました。

橿原神宮はなんとなく身が引き締まる感じがありました。
嫌な緊張感ではなく心地よい緊張感。

ぜひもう一度訪れたい神社です。
今度は年末じゃない普通の時に来たいかな。
露店のない普通の参道を通りたいし、内拝殿まで行きたい。

でも今回来れてよかった


本日のお宿は橿原神宮の目の前のホテル。
隣接する野球場には夕方になってカラスさんたちが寝床に帰ってきたようです。
鳥嫌いの友達が見たら発狂しそう

この後、橿原神宮駅の近くまで移動し、夜ご飯を食べてきました。
大和芋のとろろ冷奴がとっても美味しかった
ダンナっちも飲みすぎず、無事にホテルに戻って就寝
明日は奈良の有名スポットてんこ盛り



最新の画像もっと見る

コメントを投稿