ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

行田のゼリーフライ「かねつき堂」

2009-10-26 19:54:49 | 旅行

埼玉県の行田と言えば、埼玉県名発祥の地らしい

 

そして行田のB級グルメと言えばフライゼリーフライ

 

フライとゼリーフライのお店は行田に40件ほどあるとか。私達のフライデビューはかねつき堂というお店に決定

11時の開店まもなくお店に訪れると既にゼリーフライの大量お持ち帰りを注文して待っている方々が数組。その後もお店に来る人のほとんどが持ち帰り希望でしたスゴイ

 
   ゼリーフライ(2個入) 200円      ふらい(小) 300円
 
  ふらい焼きそば卵入り(小) 500円   卵は入ってたのか確認できず

写真で分かるとおり、ゼリーフライとふらいは名前は似てるけどまったく別物。

ゼリーフライは、あのプルンとしたゼリーのフライではなく、中身がおからとじゃがいものコロッケのようなもので、楕円形の形が小判のようだということから「銭」→「ぜに」→「ゼリー」と変化したとか。

ふらいは、お祭りの屋台で売っている薄っぺらいお好み焼きのようなもの。
名前の由来は行田周辺が布の産地だったことから「布来(ふらい)」になったという説、フライパンで焼くからフライという説などあるそうです。

どれもとっても美味しかった地元の方にに愛されている味だというのも頷けます。

行田市観光協会ホームページに作り方が書いてあるので家庭で作れるかもhttp://www.tvg.ne.jp/kankougyoda/furai.html 

 
 
この日、お店にはテレビの取材も来ており、映ったら恥ずかしいな~と思っていたらインタビューを受けてしまいましたなぜかダンナっちがマイクのお手伝いしてるし私はといえば、途中目が泳ぐわ、笑っちゃうわでTAKE3くらいまで撮り直したけど、あれは使われることがないな・・・というか使われたら死にたいわでもまぁ遠くからの画は使われるかもしれません使われないことを切に願うばかりですが、めったにない良い体験をしました

かねつき堂

住所:埼玉県行田市本丸13-13
電話:048-556-7811
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜日
URL:
http://www.geocities.jp/kanestukidou/
 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴょりまま)
2009-10-27 21:21:14
ルナママさんもしやこれってズームイン!?
すごいー(*´∇`)

ルナっちはカリカリフード食べれるようになりましたか(・・?)

ぴょりはまだ吐いたりしちゃうけど、ミルク卒業して缶詰デビューしました(・∀・)ノ
返信する
缶詰デビューおめでとう! (ルナママです☆)
2009-10-28 17:13:46
ぴょりっちとの生活はいかがですか?
ルナ子はうちに来てすぐに缶詰を食べました。
今はカリカリと缶詰を一緒にあげてるけど、カリカリもちゃんと食べてるようです。

ぴょりちゃんは吐いちゃったりするんだ・・・
でも缶詰デビューも果たせて着々と成長してますね

追伸

ぴょりまま鋭いですねΣ(・ω・ノ)ノ!
そうですズー○インです
ばれたからには今日から日テレ視聴禁止ですよ~
返信する

コメントを投稿