ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

夏の北陸(1日目)金沢 その1>近江町市場~尾山神社

2016-08-14 18:05:43 | 旅行

2016年8月11日(木)

7月後半、急遽金沢に行くことが決定しました。
予定の日は8月のちょうどお盆時期ということもあって、北陸新幹線は夕方の指定席がちらほら空いている程度。
一応その席を押さえつつ、当日は朝の自由席狙いです。


ホームはものすごい人。自由席は立ち乗りの人でぎゅうぎゅう・・・しかも入りいらない。


私たちはその50分後の新幹線の行列の一番前に並ぶことに成功。
乗った新幹線も大分立っていたけれど、軽井沢で結構降りていきました。


13:23金沢到着。欧米系の外人さんが多いかも。


今回は鼓門は写さず駅前だけ。


金沢駅のところに気になる字。「やかん体、転倒する」・・・って何


あ・・・転倒してた(○´゚ω゚`):;*.':;ブッ

金沢にはあっちこっちにオブジェがあるのですね~。


ちなみに西口(石川県庁のある側)の正面にはこんなオブジェも。
「石川」という字を表しているそうです。

・・・と書いてはみたものの、調べてみると「カナザワ」の字だとか、石川県の形とかいろんな説が・・・。
結局のところ正しいのは??石川とも金沢とも読め、石川県の形でもあったりしてすべて正解とか。


仙台のように立派な地下道もあります。なんかこの写真・・きのこみたい


暑い中頑張って歩いて近江町市場に到着。


結構大きな市場ですな。


市場の中には何箇所か氷が置いてありました。


市場の名物らしいどじょうの蒲焼。


1本買って食べてみたらほろ苦で甘い。仙台で食べたどじょうのから揚げの方が好みかな。


本当はお昼ご飯を近江町の人気回転寿司で食べたかったのですが、ものすごい人だったので近くのお店に変更。


ダンナっちはお店の2番人気「百万石丼」2,980円
ぼたんえび、のどぐろ、うになど15種類入っている贅沢丼です


私は「プチ海鮮丼」1,580円
小さいけどご飯もたっぷり入っていてお腹いっぱい。金箔も付いてるしお値段相応かな。


ダンナっちのは普通の丼サイズ。私のは女性らしくお椀サイズ。
量的にはお椀サイズでちょうどいい感じ。

お腹いっぱいになったので暑いけど少し歩いて消費するぞ~


ということで歩いて尾山神社にやってまいりました。


ちょっと変わったデザインの門。


ステンドグラスもあって異国情緒があります。


仲良し夫婦の「利家とまつ」が祀られています。


夫婦円満を願っておまいりしましょう。このあとちょっとケンカしたけど・・・


最近恒例の狛犬さん撮影。威嚇するモナちゃんみたいだけどへっぴり腰じゃない。


足がスラッと長い狛犬さん。あやかりたい。


なんか興味がありそうな・・・。


買っちゃいました~もっとみんなに買ってくればよかったな。
またいつか機会があれば訪れて御朱印もいただいて猫鈴も買おう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿