ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

国立歴史民族博物館@佐倉市

2015-04-09 22:23:21 | 千葉のスポット

先週の日曜日は午後から雨が降るということだったので、午前中にプチプチツーリングへ。
ツーリングと言えるような距離ではないけど


場所は佐倉市の国立歴史民族博物館。


お目当てはこちらの企画展。企画展の入館料は830円(常設展も見れます)

2人が想像していたものと違って至って真面目なものばかりでした。
絵や書、偽文書その他・・・。「教授のつぶやき」なる解説を読まないとまったく分からない


そんな私たちでも分かるのがあった人魚のミイラもニセモノとして登場
館内で写真OKだったのを後で気付いたため、新潟のお寺で見た人魚のミイラを載せておきます。


上半身はサルで下半身は魚をくっつけて出来上がり

なんだかんだで結構見応えのある大ニセモノ博覧会でした


続けて常設展へ。第1の原始・古代から第6の現代まであってこれまた見応えのある展示。
ただ、段々天気が悪くなってきたのでちょっと駆け足で見ていきます。


館内はほとんど写真OK(フラッシュなし)。一部写真不可の場所があるので注意!


ダンナっちがいるの分かる?


近代 浅草の町並の一部


現代 戦争終結後の闇市の様子

 
外に出ると予報どおり天気が悪くなってきていたので急いで帰りまする。


いつものペアバイク。

今度またゆっくりと見たいな。
実は昔から結構好きな施設だったりします

国立歴史民族博物館

住所:千葉県佐倉市城内町117
電話:043-486-0123
開館時間: 9:30〜17:00(3~9月)、9:30〜16:30(10~2月)
休館日:月曜日、年末年始
入館料:大人420円、高・大学生250円、小中学生無料
URL:http://www.rekihaku.ac.jp/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿