ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

ちょっと群馬県へ(前半)>宝徳寺~ソースカツ丼@桐生市

2022-09-10 13:37:08 | ちょっとお出掛け

2022年9月3日(土)

久々に県外へ日帰りドライブ。
群馬県桐生市に向かいます。


東北道に乗るということで、羽生SA(下り)に寄って大好きなずんだシェイクを購入。
ずんだシェイク風味の生クリームパンも買っちゃいました。

シェイクはやっぱり美味
クリームパンの方は期待し過ぎたのか、まぁ普通といった感じ。
八天堂のクリームパンの方が皮が薄くて好きかな~
それよりシェイクに満足してニヤニヤしてしまうのでありました。


桐生に到着し、宝徳寺さんにやってまいりました。


風鈴まつり開催中のようです。
拝観料は500円、床もみじを見る場合は800円でした。


色とりどりの風鈴。


風鈴のトンネル・・・圧巻


風鈴のトンネルを抜けると石庭が見えてきました。


美しい石庭をしばらく眺めます。


その石庭を眺めた後は床もみじ。ところで床もみじって何?


お堂の真ん中にツルツルピカピカの床があって、そこにもみじが映り込むというもの。
みどりもいいけれど、まもなく訪れる紅葉の時期には真っ赤なもみじが映るのがまた壮観らしい。


スタッフさんによるとカメラをかなり低い位置から写すのがよいらしい。
そうなのか~とスマホを床に付けて撮ってみました。
もう少し空を入れたかったけどちょっと難しく、空も青空じゃないので色があまりキレイに出てないかも。


ふすまには龍の絵。

石庭も床もみじも堪能しました。
紅葉前だからか人がそんなに多くなくて、結構まったりとできてラッキー


床もみじと石庭を上の方から見るとこんな感じ。立派なお寺さんですね。


アンブレラスカイも色とりどりでキレイ


鐘も突けました。


風車と風鈴のトンネルも良き。


敷地内にはあちらこちらにお地蔵さんがいました。
ここのお地蔵さんたちはみんな帽子をかぶって優しい顔をしています。


この顔もとても好き。


いつも毒づいているちばっこですが、毒がない時はこんな顔になります(笑)
いや・・・タレ目が共通しているだけか。


御朱印はデザインがありすぎてとても悩みます。
あまり季節限定とかの御朱印には興味がなく、凝り過ぎたのもちょっとな~と思って8番に決定。
とても素敵な御朱印で大満足。
日付書いてないな~と思ったら真ん中に「四・九・三」と書いてありました。

風鈴まつりは9/11(日)までの予定が9/19(月祝)まで延長になっているようです。


宝徳寺

住所:群馬県桐生市川内町5-1608
電話:0277-65-9165
宝徳寺「関東では貴重な床もみじ」 (houtokuji.jp)

 


桐生もソースカツ丼を推していらしい・・・ということで、ランチはソースカツ丼の「藤屋食堂」さんへ。
開店5分前くらいに到着で2組くらい待っていました。


大将と肩を組むダンナっち。一瞬本物かと思った(笑)


ソースカツ丼


桐生の一押し ソースかつどんの店


ソースカツ丼


ソースカツ丼上ヒレ

シンプルなソースカツ丼です。
味わいはそんなに甘くなくて美味しい。自分は甘くてもいいけど。
食べ進めていくと飽きてくるので、ダンナっちと2枚ずつ交換して食べました。
ソースが同じなのであまり変わらないか。

とにかくお腹いっぱい。ごちそうさまでした


お腹いっぱいと言っているのに、レジ横にあったおにぎりを買ってしまった。
でもやっぱりお腹いっぱいで食べれず、家に帰っても食べれず、とりあえず冷凍されているのであります。

藤屋食堂

住所:群馬県桐生市清瀬町5-49
電話:0277-45-1805
営業時間:11:00~14:30、17:00~20:15
定休日:月曜日
藤屋食堂 - 清瀬町の食堂・定食店 (business.site)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿