ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

マロニエ~やちぼこりソフト@八街

2022-09-03 10:48:12 | 千葉の美味しいもの


今日も仕事なんとか終わったけど疲れたな~
職場の駐車場に着いて空を見上げると、まだ8月なのに秋の雲の薄っすら夕焼け空。
まだこういうのを見ていいな~と思えるのだから心も健康。


家に帰るとルナが玄関でお出迎えしてくれてるし。

足元にはスリッパを枕にしているハナもいます。
リビングのドアを開けると、仕事を終えたダンナっちがくつろいでいます。
モナはこの時点では見当たらないけど、そのうち出てきます。

こんないつもの感じでホッとするのでありました

2022年8月27日(土)

この日は八街の落花生屋さん巡り。
みそピーが好きだというやっちゃんに色んなみそピーの味比べをしてもらおうと思って。
落花生屋さんの前にまずはラーメン&チャーハンを食べていきます。


マロニエだなんて中華っぽくない名前だな~
と思ったら満楼日園でマロニエと読むっぽい。
今写真を改めて見たら「CHAINES」のスペルが違うような・・・でもそれはご愛敬


オープン直後で常連のおじさま1人と私たちが入店。


色々あっても今日もまたラーメン&チャーハン


ラーメン(630円)
優しい味わいのラーメン。量は意外と多い。


炒飯(650円)
こ・・・これは
写真では普通のチャーハンに見えるかもしれないけど、カレー粉が混ざっているような黄色いチャーハン。

味は普通のチャーハン、ラーメン屋さんのチャーハンというより家庭で作るチャーハンのような味。
ボリューム満点のチャーハンでこれまたお腹いっぱい。

なんだったんだろ・・・あの黄色さは。
というくらい印象に残るチャーハンでした。

マロニエ

住所:千葉県八街市八街へ204-10
電話:043-442-3862
営業時間:11:30〜14:00
定休日:月曜日


ランチの後は目的の落花生屋さん巡り。
とりあえず大きめの3店舗をピックアップしておきました。

最初のお店は「ますだの落花生」さん。
よく見るみそピーしかなく、オリジナルのものはなし。

2番目のお店も同じでオリジナルなし。
その2番目のお店「酒井のピーナツ」さんでは【やちぼこりソフト】なるものを売っていたので購入。
400円の割に小さいな~とブツブツ言ったものの、落花生の味がちゃんとしていて美味
そして意外とぎっしり詰まって入っていたので、大満足なのでありました。
やちぼこり・・・千葉の人しか知らないよね。

3番目のお店は「深澤のピーナッツ」さん。
結局ここも同じでした。
そういえば、味に厳しい若葉区のある酒屋さんのレジ前に置いてあるピーナッツはここのだったかも。
あのお店のセレクトだということは、ここのピーナッツが美味しいのかな?


そんなことで結局売っていたのはどこもこのフジショウのピーナツハニーだけでした。
今回の落花生屋さんの他にもスーパーは一通り見たけれど、やっぱりこれ。
そして、食べてみるとやっぱり昔から安定のこの味。

やっちゃんは千葉県民同様、ご飯に乗せても食べるというから素晴らしいわ
北海道にも売っているようなので、今度行ったときにちょっと食べ比べしてみようと思います。
それより今食べたくなってきた・・・後で買ってこよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿