ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

2017年北海道ツーリング(3日目)旭川~天塩

2017-08-13 18:01:44 | ツーリング(北海道)

2017年7月24日(月)

今日は北のほうに向かいますよ~
しっかり一時停止スピード注意何より事故に注意


最初の目的地は就実の丘。


ちょっと雲が多くて山との境目がはっきり見えないけどいいところ~


よく目を凝らすと飛行機が見えますよ~


近くの旭川空港に向けて着陸態勢


実はこの場所、最近ヒグマさんが出たようです
ヒグマは時速50km/h以上で、100mを7秒だって。あのウサイン・ボルト様より速いって恐ろしい


就実の丘から真っ直ぐ伸びた北海道らしい道。


まだまだ真っ直ぐ。


黒い牛さんたち。アンガス牛?子牛ちゃんたちもいますよ~


大雪森のガーデンにやってまいりました。


青と紫の花の名前はなんだろ?


ちょうちょはモンシロチョウ?


こちらは蜂さんが蜜をガブ飲み中。


なーんてお花を写しているけど、ガーデンには入らずカフェのみの利用です
ガーデンの隣の敷地にはミクニのレストランがあったけど、ジーパンじゃちょっといけないもんね


お昼ごはんはカレーとビーツのロールケーキ

ここから先は天塩町に向かってひたすら移動
高速から一般道に入ってもみんなスピード速いんだよね。さすが北海道。


途中休憩は名寄の道の駅で。なんだかもち米が売りみたい。


そんなにお腹空いてないけどせっかくだから食べてみよう。
ちゃんと数えてないけど30種類近くの味があったような。


その中で選んだのはバターコーンと青えんどう。
140円でものすごいボリューム2人で1つにすればよかった~

この後も頑張って走ります
なんだか何度も何度も「天塩川」を越えるんだけど・・・
地図を見たら通っている国道40号は天塩川とずっと寄り添ってるんだね。

そのうち半袖と革ジャンだけだとちょっと寒くなってきたのでグリップヒーターON

・・・壊れてる

4年前の北海道で壊れて交換しようと思っていたらいつのまにか復活したグリップヒーター。
今回はまた復活してくれるのかしら・・・何気にいつもグリップヒーター頼りなんだよね


本日のキャンプ場の近くからは利尻富士と夕日。


海の近くのキャンプ場は鏡沼海浜公園キャンプ場。
お風呂も入ってテントも張ってこれから夜ご飯。今日も1日お疲れ様でした~

この日もまた宇宙ステーションきぼうをバッチリ見ましたよ~
JAXAのHPで現れる時間と方向を調べて待っていたらちゃんと時間通り現れました

流れ星も見れたし・・・夜空ウォッチもはキャンプの楽しみの1つだよね。


3日目は約280kmの移動。やっぱり北の方はちょっと気温低め。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿