ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

座散乱木遺跡~感覚ミュージアム

2015-08-30 20:10:02 | 頑張ってるよ東北

なんだか一気に涼しくなってむしろ寒いくらい。
もう一度くらい暑さが戻るのかな?この気候じゃそんな気がしないけど。

もう明後日には9月になってしまうのね。
やっちゃんの誕生日、くみ姉の誕生日、ルナハナの誕生日と誕生日三昧だ~

暑かったあの日が懐かしい8月の日記でございます。

2015年8月15日(土)

今日はまたレンタカーでおでかけ
まずは大崎市にある感覚ミュージアムというところへ向かいます。


国道47号線を走っていると気になる看板を発見。 遺跡があるらしいから見に行こう


座散乱木と書いて「ざざらぎ」と読みます。

それはいいけどちょっと走っても遺跡の案内板がでてきません。
最初の案内に惹かれて進んでみるとその後案内がなくなり結局たどり着けないことが多くあるけど・・・今回もやられた

遠くに行かないうちに車を止めてスマホで情報収集。

・・・捏造という文字が並んでいます

この遺跡って捏造なの
後でよく調べてみると、遺跡自体が捏造なのではないようです。

ゴッドハンドと呼ばれる学者が、後期旧石器時代の石器をどこからか調達してきてこの遺跡に仕込んでおいてそれを自分で掘り起こし、もっと古い時代の遺跡が出てきたようにみせかけていたと・・・。だからそこから出てきた石器がウソ。


で、結局捏造遺跡とやらはどこにあるの?
もう何年もほったらかしになっていそうな公園らしきものがあるのでここかな?

・・・と思っていたんだけど、遺跡らしきものはちょっと別の場所だったみたい。 もっと寂れているところ。


国道から続く立派な橋も荒れ放題・・・。


橋の名前があったのかな・・・。四角く取り外されているのが悲しい。

座散乱木遺跡を語る時に外せないのが栗原市(旧築館)にある上高森遺跡。
上高森遺跡って・・・確か歴史で習った気がする。

この上高森遺跡でゴッドハンドと呼ばれる人が石器を埋めるところを2000年にスクープされたらしい。
ゴッドハンドさんが関わる遺跡で古い時代の石器を立て続けに発見するので、怪しいと思ってつけられていたんですね。
結局このスクープからゴッドハンド関連遺跡からの発掘はすべて捏造だということがわかり、上高森遺跡に関しては遺跡そのものがウソっこだったんだと。

上高森遺跡で北京原人と同年代頃(60万年程前)の石器が発見されたことで町は大盛り上がりヾ(*≧∀≦)ノ゛
原人ラーメン、原人パン、原人マラソンなど原人ブランドで賑わっていたようです・・・あのスクープがあるまでは。

すべての遺跡が検証された結果、教科書も書き換えになるなど大騒動だったようです。
15年前にそんなニュースあったっけ?全然記憶にないけど、数も数だし結構衝撃的な事件だよね

何気なく遺跡の看板に惹かれて寄り道をしたところが、こんな場所だったとは・・・。
原人パン食べてみたかったな


捏造遺跡の後は大崎市にある感覚ミュージアムへ。


五感をテーマとするミュージアム。
あまり聞いたことがなかったのでB級スポットかと思いきや、かなり立派な施設でした。

館内は一部を除いて撮影禁止。
撮影OKの場所でもブログに載せるのはNGみたいなので自粛します。

体験して楽しめるミュージアムでなかなか面白かった
自分の中では香り、嗅覚を使うものが興味深かったな。香りで癒される感覚。

帰り際ショップで巨木の写真を買いました。めちゃめちゃ悩んで選んだ4枚。
その中には北海道の森の神様もあって、今ダンナっちの仙台ルームの玄関に飾ってあります。

この後は栗原市に向かいます~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿