クラブ・マナーズニュース

マナーズを巣立たれたみなさま、縁者のみなさまとつながっていたい!そんな私が月3回「0」の付く日にブログをアップします!

ワインの講習会、決定しました!

2012年01月20日 | 楽しいお話し
  毎日寒いですね
関東では、乾燥注意報が35日間続き、19日の午後、やっと解除されました。週末は雪の混じる雨模様ですが、また週明けからは冬晴れの日が続くとのこと。名古屋ではインフルエンザが蔓延しているようですし、関東にもいよいよやってきそうです。注意が必要ですね

 さて、かねてより企画のお知らせをしておりました「ワインの会」ですが、詳細が決定いたしましたので、お知らせいたします。

 企画 : 「教養としてのワイン講座。学んで、試飲をしましょう!会」 
 日時 : 2月25日(土)午後3時~午後4時半
 場所 : 日吉のお教室
 参加費 : ¥4,500-

 参加ご希望の方が8名に満たなかった場合には、残念ながらこの企画は没となりますので どうぞご興味のある方はご参加くださいね また、15名以上となると、試飲用のワインをお持ちいただく関係上、それも開催が難しくなりますので、申し込みは先着順といたします。
 申し込みは、来週の月曜日、23日より開始し、2月9日の金曜日を募集の締切といたします。もし、それまでに定員に達した場合には、その時点で臨時の「クラブ・マナーズニュース」でその旨お知らせします。

 じつは、今回、講師としてお招きをするセラードアという会社の「山田マミさん」は、以前、インターネットのワインショップに勤務していらっしゃいました。8年間は、『ワインを、書いて売る』という仕事をされていたわけです。
 飲み物であるワインを、お客様に試飲してもらうこともなく販売するというのは至難の業 そこで、山田さんが心がけていらしたことは、味わいそのものの特徴ばかりを書くのではなく、そのワインが「どのような歴史を持ち」「どんな気候風土の影響を受け」「どんな造り手さんの」「どんな想いによって生まれたか」ということを、しっかりと伝えるということだったそうです。
 それがきちんと伝わると、インターネットの向こうという顔の見えないお客様の心を揺さぶり、『飲んでみたい』という衝動を起こさせて・・・購買へと繋がるのだそうです。

 たまたま、私が「ジュエリー・マナーズ」のお話をし、「装飾品としてだけではなく、その宝石にどんなストーリーがあったのか、どのように自分のところにやってきたのか」ということを知ってこそ、身に付ける喜びが湧き、その宝石に命が宿るのだと思う」と私が熱弁をふるった時、はからずも山田さんが語ってくれたお話でした
 こういう意味でも、偶然にも山田マミさんは、私の「ワインの企画」の真髄に触れる、ぴったりの方でした。
できれば2か月後、4か月後と、いろいろなテーマで「ワイン講座と試飲会」を開催したいと願っています。
 どうぞふるってご参加ください

 尚、この会は「試飲と即売会」ではありません。その点、ご了解?ご安心?くださいね
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする