目覚めた孔雀。独り言三昧。

目覚めた孔雀こと池本哲晃(いけもとてつこう)の独り言です。

SATAケーブルを交換し、OSをダウングレードして、バックアップデータをリストアしました。

2022-10-14 23:24:03 | いけてつオタク話
半年ぐらい前にパソコンを開けて掃除機で埃を吸い取った後、なぜかBIOSがODDを認識しなかったので、おかしいと思っていました。

昨日もパソコンを開けた掃除機で埃を吸い取ったら、今度はBIOSがすべてのSATAデバイスを認識しなくなりました。

それでSATAケーブルを抜いて交換してみたら、一本のSATAケーブルが断線していたことがわかったので、今日は池袋の家電量販店でSATAケーブルを買ってきて、SATAデバイスとマザーボードを新しいSATAケーブルで接続し直しました。

そしたらきちんとSATAデバイスをBIOSが認識するようになったので、今度はOSをダウングレードしました。

11から10にです。

なんか聞いた情報によると、11はファイル周りに深刻なバグがあるそうなので、10にダウングレードしたわけです。

その作業に、今日は丸一日かかりました。

今はバックアップしたデータを、パソコンにリストアしながらブログを書いています。

そんなわけでございます。

以上、池本。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。