日々快晴!!

漢方薬局店長のひとりごと
(食事、ゴルフ、剣道、映画、愛犬フレンチブルドック…)

医心堂の売れてる夏の薬

2007-05-31 07:15:18 | Weblog

医心堂のオリジナルの夏用塗り薬です。

その中でも評判が良いのがこれ

「あせもリニメント」です。


いろいろ入れて電動ホイッパーで混ぜ混ぜします。


そうするとこのように出来上がります。


あせもがあるところに塗ってしばらくこすっていると

クリーム状からパウダー状になります。(あら、不思議!)

痒み止めも入っているので効果的です。

勿論、うちの息子達も使っています。
コメント

国語力、記憶力

2007-05-30 07:31:58 | Weblog
今月の食事会はお世話になっている先生のお宅でおこなわれました。

奥様のおいしい料理の数々に完全に魅了されました。

特においしく感じたのは煮物とサラダと…

写真を撮っておくのを忘れてしまったので

何を食べたか全部は思い出せませんでした。

「奥様!重ね重ねすみません」

刺身も豪華かつすごいボリュームで

歓迎されているんだなぁ?と感じました。

これで4回目のご招待になるのですが中の2回はうっすらとしか覚えてない

という話がでたので今回のご招待になりました。

最後の煮込みハンバーグもお店で食べる物よりもおいしかったです。

先生の数々の骨董品の器、杯、杯台、

よい器で頂く事がめったに無いのでお料理もよりおいしく感じました。

次の日食べなくてもよいくらい頂きました。

お腹がいっぱいだったので少し残そうかなぁと思った瞬間

奥様が

「私、た~くさん食べる人が大好きなの!」と言われたので

残さず食べました。

先生が突然

「小さい頃の国語って得意だった?」ときかれました。

どういうことかなぁと思いましたが

要はブログを見ていて感じるのが文章力、国語力のなさを感じるとのことでした。

よく女房にも

「S(次男4年生)の作文とほとんど変わんないよねぇ」

と切って捨てられるように言われます。

私としてはそんな息子の拙い文章とは違うと思っていました。

が、同じ事を先生に言われるとは…

やっぱり一緒なんでしょう。がっかりです。

国語力も記憶力もぎりぎりの43歳です。

でもこれからも明るく拙く元気にブログします。

温かく見守ってください。

先生、奥様本当にごちそうさまでした。
頭によーく刻み込んでおきます。
コメント

新店オープン

2007-05-29 08:35:44 | Weblog
近所(伝馬町)に新しいケーキ屋さんができたので

さっそく行ってみました。



お薦めの物を一通り食べてみました。

特にこのイチジクのタルトは

タルト生地とクリームと熟したイチジクが

絶妙なコラボレーションをかもし出していました。

味も見た目もまあまあでした。

が、店の中が整理整頓されておらず、そこが残念でした。

もう少し経ったらまたいってみようと思いました。


「パティスリーマジック」です。

http://pdu.lifeanddesign.com/

PS それとシェフはとってもいい男です。
コメント

土曜日の武修館

2007-05-28 11:07:51 | Weblog


鉄平さんの誘いのおかげで滝口パパも来てくれました。

ショウイもおのずと気合が入りよい稽古ができたようだ。

それにしても、滝口パパの気合はすごい、何かが壊れそうな感じです。

鉄平さんの低学年指導も皆真剣になり、緊張感もあり、

すごくよかったと思います。

それともう一つよかったのはカオリパパの突然の訪問です。

(カオリパパも鉄平さんが呼んでくれたのですか?)

これにはカオリもビビッており気合がすごく入っていた。

だらだらカオリがビシッとカオリになっていました。

毎回こんな感じだと全体的な底上げになって

よい結果が出るに決まっていると勝手に思いました。

で、私は6月2日、9日と仕事と結婚式で稽古には参加できません。

が、その後頑張りますので何卒お許しください。

それと鉄平さんのメルアドを教えてください。(携帯も)

下記のアドレスに連絡ください。

info@ishindo.net

もっと仲良くなりましょう。(変な意味でなく)
コメント

駿府匠宿

2007-05-28 08:28:35 | Weblog


昨日は家族で「駿府匠宿」に行ってきました。

レーザー・サンドブレスト工房というところで

ガラスのコップに絵を吹き付けてきました。

まずまずの出来でした。



私はクラリスを吹き付けましたが、どう見てもネコにしか見えません。

小さい頃の図画工作の時もそうでした。

作品を仕上げるスピードは1番ですが

通信簿では「3」でした。(5段階評価)

技術的なところでマイナスになってしまっていました。

それとセンスの問題があったかもしれません。

*ジュースを飲んだ後のグラスなので少し汚れています。
 本当はもっといい感じです。

駿府匠宿http://www.sunpurakuichi.co.jp/takumi/
コメント

愛犬の輪

2007-05-27 07:50:18 | Weblog

息子の親友のJちゃんちにミニチュアダックスの

「モカ」がやって来ました。

Jちゃんがうちに遊びに来るといつもクラリスと遊んでくれます。

JちゃんもクラリスをクラリスもJちゃんを大好きみたいです。

Jちゃんがお母さんにおねだりして誕生日にかってもらったそうです。

まだモカは小さいので外へ散歩には行けませんが

あと2ヶ月ぐらいしたら城北公園に散歩に一緒に行きたいと思います。

とっても楽しみです。

当店のスタッフMさんの「チョコ」から「クラリス」へ

「クラリス」から「モカ」へ愛犬の輪は広がっています。

http://blog.goo.ne.jp/clarith_2005/d/20070404



クラリスのかわいさが怖い!
コメント

いただき物(長崎編)

2007-05-26 08:45:58 | Weblog

先日、長崎の知り合いの方よりこの「ビワ」が送られてきました。

すっぱすぎず、甘すぎず、ビワ独特のあの香り、あの食感がたまらなく

おいしいです。(自分では買ったことはありませんでした)

たくさん送られて来たので、夕食後の楽しみがしばらく続きそうです。

S瀬様ごちそうさまでした。

コメント

韓国産

2007-05-25 08:48:10 | Weblog

親しい友人より韓国のお土産と言ってこれを頂いた。

韓国版「きのこの山」です。

でも、作り方が雑で、全部変な方向についてます。

チョコの味もあまりおいしくありません。

*韓国産のチョコ全般に言えると思います。
 韓国の友達に持っていくお土産で喜ばれるのは
 日本製のチョコレートと日本酒です。
コメント

ビーズアトリエ森

2007-05-25 07:53:39 | Weblog

店のスタッフの一人にMさんというとても働き者の娘がいます。

この娘がビーズが大好きがこうじてお店を小さく開きました。

ビーズ好きな方は是非ご覧ください。

おいてある店舗はMさんのお兄さんがやっている美容室に置いてあります。

美容室の名前は

「スパイキースパイキー」です。

私も行ったことはありませんが北安東にあるそうです。

その他の商品





価格も非常にリーズナブルで400円~800円の間です。

私も女房のために何点か買いました。

ポイントが上がりました。
コメント

充実した1日

2007-05-24 08:38:56 | Weblog

京都から古村先生のご家族が来られました。

古村先生は京都で漢方薬局を2店、鍼灸治療院を2店されてます。

奥様は漢方界では知らない人はいない古村滋子先生、

(いろいろな講習会でお世話になっている人も多いです)

社長のご主人は勿論、漢方のエキスパートでもありますが

とにかく綿密な市場調査、計画、迅速な行動力で短期間に

日本の漢方薬局のトップクラスに登りつめました。

滋子先生がよく言ってられたのが

「社長に言いように使われている」

といいつつもとにかくお二人とも目がいきいきしています。

ナイスカップルです。

なぜ、静岡に来られたかというと

静岡には日本でナンバー1の鍼灸院があります。

鍼灸師だけでも23人もいます。

「興津ハリキュウセンター」

いろいろな鍼灸治療院を見てきましたが

私は1番だと思います。先生の山本先生の人柄も、

この日本一の鍼灸院の見学に来られました。

山本先生の所は鍼灸院だけでなく

マッサージセンター、デイサービスセンター、

介護支援センター、訪問介護センターなど手広く活躍されて

いらっしゃいます。

全ての施設、山本先生の治療を見学させていただきました。

どの施設も活気があってすごいエネルギーを感じました。

古村先生夫妻、息子さん(鍼灸師学校2年生)も感動、感激してました。

私も興奮しました。(夜なかなか寝付かれませんでした)

おそらく、古村社長にもまた火が付いたと思います。

静岡駅に送る車の中で構想をいろいろ話されていました。

私にはこの古村社長の言葉、今までの行動がものすごく刺激になるのです。

かなうはずなど無いのですが、負けたくないと思うのです。

絶対頑張るぞとエネルギーが湧いてくるのです。

滋子先生がある勉強会で「私には漢方しかない」と言われました。

漢方に対する信念と情熱をものすごく感じました。

私には「漢方しかない」ではなく「漢方で生きる、生かされる」に聞こえました。

これを聞いて私も漢方で頑張り、地域に貢献すると心に誓いました。

本当に本当に有意義な1日でした。

古村先生、ありがとうございました。

山本先生、センターのスタッフの皆様、患者様、利用者様…本当にお世話になりました。ありがとうございました。






コメント   トラックバック (1)

お薦めムービー

2007-05-23 07:14:18 | Weblog

「キューティーブロンド」を女房と一緒に見ました。

ありえない事ではありますが痛快でした。

お薦め度★★★★☆

難しくなく、単純に面白い映画です。

早速、「キュティーブロンド2」を借りに行こうと思います。
コメント

常磐ハワイアンセンター

2007-05-23 07:03:53 | Weblog

「フラガール」をやっと見ることが出来ました。

いつもTUTAYAでレンタルしているのですが

このフラガールは本数が少ないのに人気があるみたいで

なかなか借りれませんでした。

感想としてはもう最高でした。

蒼井優、富司純子に何度となく泣かされました。

富司純子のせりふで

「ストーブ、貸してくんつぇ…」も心に響きました。

福島のなまりは特に心に響きます。(会津弁とはまた違います)

今まで蒼井優に対して無かった感情が湧いてきました。

「好きです…」

お薦め度★★★★★(久々の五つ星です)

その当時、わたしの行った頃は常磐ハワイアンセンターと言っていましたが

今は「スパリゾートハワイアン」です。ハイカラになってます。

http://www.hawaiians.co.jp/

小さい頃行ったっきりなのでほとんど覚えてません。

たぶん、町内会かなんかで行ったと思います。

今年の夏休みは家族で

スパリゾートハワイアンに行こうということになりました。
コメント   トラックバック (1)

たこ焼き

2007-05-22 08:50:19 | Weblog

焼肉用鉄板が古くなったので

新しい物を買ったら、たこ焼き機能が付いていたので

早速、やってみました。

抜群においしく出来ました。

武修館のXmas会でもやってみようかなぁと思いました。

コメント (5)

2回目のお見合い

2007-05-21 08:36:45 | Weblog

ペットショップ「ラバーズ」の紹介で島田市の

「武蔵(むさし)くん」に会いに行ってきました。

とってもいい子でクラリスもおしりの匂いを嗅がせていました。

いつもはどんな犬にでも身構えたりしますが

今回はそれも無かったのでいいかなぁと思いました。

クラリスの

結婚相手決定!!


不安そうなクラリス
コメント

確信

2007-05-20 17:18:33 | Weblog
土曜日の剣道の稽古(武修館)で岡村父も私も練習に参加できた。

大人が練習に参加し、一人一人の子供に関わり、

サポートできれば、もっともっと強くなると確信しました

これに瀧口父、宮坊父が加わるとなおいいかなぁと思いました。

鉄平さん頑張っていきましょう。

私も出来るだけ参加したいと思います。


コメント (2)