日々快晴!!

漢方薬局店長のひとりごと
(食事、ゴルフ、剣道、映画、愛犬フレンチブルドック…)

親父とゴルフ

2006-07-31 08:40:45 | Weblog


親父は左側でひとりで写っている人です。

週末、女房、子供達が実家(東京)に帰ってたので

私は会津に帰り親父とゴルフをしてきました。

親父とラウンドするときは、友達とするのとはまた違った

面白さがあります。

いままで聞けなかったような話も聞けます。

一緒にラウンドした方は親父の会社の人で仕事の話もしてました。

その方いわく、親父は人付き合いが上手で根回しも上手だったそうです。

本当に来てよかったです。

本当はすべてご馳走するわけでしたが、

食事代、プレイ費すべてご馳走になってしまいました。

いつも、いつも、すみません。いつかきっとご馳走します。

この白河メドウG.Cは標高1000mのところにあるので

とても涼しく快適でした。

でもスコアは大叩きが数多くあったため散々でした。

Y氏がスコアを気にしてくれてるので発表します。

(55 49)

です。ドライバーはまずまずでしたが、2打目がいまひとつでした。

本当に毎回毎回、いまひとつです。
コメント (1)

熊本からの贈り物

2006-07-29 08:47:20 | Weblog



4月に実家に帰った佐藤先生からものすごくたくさんのお中元が来ました。

焼酎、お菓子、置物、限定版カップラーメン…

スタッフ全員の分がありメッセージがありました。

さすが「気遣いの佐藤」です。

熊本に帰っても一生懸命頑張っているようです。

ほっとしました。

それにしてもこの焼酎もなかは微妙な味でした。

たぶん賞味期限まで残るでしょう。

佐藤!本当にありがとう!

コメント

緊急出動!

2006-07-28 08:51:25 | Weblog


うちの名物副店長の石川先生です。

温和で親切で人柄もいいです。

最近ブログねたがないと言っていたら

石川先生が

「僕がいつも何かあると店に呼ばれる話はどうですか?

 先日もゆらら(温泉プール)

 で子供達と遊んでいたら緊急アナウンスで呼ばれて

 裸でフロントに行ってみると店からでした。子供達はびっくりして

 泣いていました。こんな僕のいやな出来事はどうでしょう。

 あっそうそう、運動会のときも緊急アナウンスで呼ばれました。」

嫌な出来事はないでしょう。人は良いのですが多少言い方に問題があります。

でも連絡しやすいのですぐしてしまいます。

頼りにしてるぜ!

コメント

朝練

2006-07-27 08:40:46 | Weblog


毎朝、次男を剣道の朝練をしていました。

今日は何故か長男(中2)も参加してきました。

いやいやでなく参加してました。

長男は中学入学時部活を決めるときに卓球部に入ろうとして

ラケットとシューズを買っていたのを

私が無理やり剣道部に入れました。

やり方は少し汚かったのですが

女房と部活の剣道の先生に頼み込んで

「私が長男の剣道には一切くちを挟まない」約束で

剣道部に入れました。

それ以来ほとんど剣道の話はしていませんでした。

でも今日一緒に剣道をしました。

ものすごくうれしかったです。

いつもはあれだめだ、これだめだ、というのですが

できるだけ褒めて褒めてやりました。

にこにこしてやってました。

「このときの左手はどうするの」とか質問までありました。

本当にうれしかったです。

練習後は3人で朝風呂に入りました。

明日もするそうです。

できるだけ褒めて教えていきたいと思います。
コメント

大根そば

2006-07-26 08:38:16 | Weblog


少し田舎の「大倉」という蕎麦屋で大根そばを注文しました。

そばの中に細く切った大根が入っておりとてもおいしかったです。



そばと一緒に「かじか酒」をたのみました。

お酒の中に入っているかじか(川魚)は燻製にしてあるものです。

いい香りとだしがいい具合に出ておいしかったです。

小さい頃はこのかじかを網でたくさん採りました。

いっぱい採ると近所の人が買ってくれました。
コメント

続「そんな目でみないでよ~」

2006-07-25 08:43:20 | Weblog
浅草の舟和本店に入ったときのことです。

トイレに行ったら男女兼用でした。

「コンコン」とノックをしてからドアを開けました。

白髪のおばあちゃんが座っておりこっちをすごい形相で見ていました。

「すっすいません」

とりあえず外で待っているとトイレから出てきたおばあちゃんは何も言わず

またこっちをにらみつけていました。

「さっきはすみませんでした」

当然、返答はありませんでした。

「ちゃんとノックしたじゃん」と心の中で思いました。

その後、席にもどりましたが2つ隣がそのおばあちゃんの席だったので

気になってしょうがありませんでした。

こっちをにらんでいるようでした。

「そんな目でみないでよ~」

コメント

雨の中の昆虫採集

2006-07-23 21:17:27 | Weblog


浜岡の方で毎年恒例の虫取りに行ってきました。

10年ぐらい続いてます。

今年はあいにくの雨の中でしたが頑張って採りました。



カブトムシ、ヒラタクワガタ、コクワガタ…

毎年、川本さんという方に案内してもらってます。

いつも無報酬でやってくてます。本当に

感謝!感謝!

川本さんはオオクワガタ、ヒラタクワガタのブリダーで

なおかつペコちゃんなどのキャラクターグッズの

日本を代表する収集家です。

2部屋ぐらいこれらでいっぱいだそうです。

息子は、家に帰ってきたら早速、絵日記を書いていました。



コメント (1)

また行ってしまいました。

2006-07-22 08:29:33 | Weblog


また四川料理「四川京」に行ってしまいました。

そして例のごとく「四川火鍋」を食べました。

この鍋の中に具を入れて食べます。

中央が辛くないスープ、外側が辛い、辛いスープです。



これも単純なのですがすごくうまいです。

野菜を茹でた豚肉で巻いてありそれに辛いたれが付いてます。



デザートは3種類でました。

杏仁豆腐、ゴマダンゴ、そしてこの揚げパンです。

このパンは中央のミルクを付けて食べます。

これもすごくおいしいです。

本当に満足でした。
コメント

音楽集会

2006-07-21 08:51:57 | Weblog
20日に小学校で児童による音楽集会がありました。

息子は3年生でリコーダーによる

「オーレ!チャンプ」を

合唱で

「レッツゴー!いいことあるさ」

をしました。

声もよく、勢いもあり、本当に元気をもらいました。

特に合唱の「いいことあるさ」には

「夢をしっかり持ってあきらめないで

大変な事もあるけど頑張るといいことがある」

という意味があったと思います。

小さい頃はそんなに深く意味を考えたりしませんが

今はいい感じでしみてきます。

私の座右の銘も

「念ずれば花ひらく」です。

自分を信じ一生懸命頑張っていこうと思いました。

本当に行ってよかったです。

コメント

舟和本店

2006-07-20 08:09:47 | Weblog




浅草に行った時に芋ようかんで有名な「舟和」に行って来ました。

ここで私は高カロリーのクリームあんみつを食べました。

あんこも、つぶあんか、こしあんか選べました。

私はつぶあんを選びました。いい選択でした。

抜群の味で特にあんことあんみつの豆は絶妙でした。



あんまりおいしいのでお土産もたくさん買ってしまいました。

でぶ街道まっしぐらです。

コメント

頑固じじぃ

2006-07-19 08:42:46 | Weblog


義父です。家族からは頑固じじぃと言われてます。

いろいろな伝説を残しています。

義母に「おはぎ」が食べたいと言って買いに行かせ

数軒探したがおはぎはなく、仕方なしに大福を買ってきたところ

「大福でなくおはぎだ!」と言ってもう一度買いに行かせた事件

新聞事件、焼肉屋ぬる燗事件…数知れず。

血はつながってないのですが私は家族から小頑固じじぃと

呼ばれています。

義父に言動が非常に似てきています。

でも本当にお世話になっています。

車の運転もゴルフも義父に習いました。

一緒に行くゴルフもとても楽しいです。

(自分としては7番で打とうとしてるのに、5番を持ってきて

 これで打て、と言われる時はすごく嫌ですが。)

私が100を始めて切ったときも義父とで

切った瞬間義父を見たら手を広げて待っていて

私はその中に飛び込み抱き合って喜びました。

女房そんな事をされた覚えはないそうです。

仕事は違いますが仕事面でもいろいろアドバイスをしてくれるので

非常に非常に助かってます。

これからも元気で長生きしてください。

その間に絶対ゴルフで勝ちますから。絶対!

今度こそ やるぞ~



先日、食事をしていたら義父が

「やすくん(私の呼び名)いつになったら100切れるかね」

と言っていた。

(抱き合って一緒に喜んだではないか。義父恐るべし。)
コメント

皐月GC

2006-07-17 15:32:20 | Weblog


義父と一緒にゴルフに行ってきました。

不得意なドライバ-も好調でいいかんじで回っていたのですが大雨で途中で中止になりました。

とっても残念でした。

この調子だったら90位だったのに。

ハーフ回ってないけど。
コメント

成長したのう

2006-07-17 15:17:25 | Weblog


家にいた時より2倍近く大きくなっていました。

ビックアスラン

でも子供なので、愛犬クラリスを手加減なしに

噛んでいました。

クラリスは服はボロボロ、首の所は血だらけになっていました。

ひで~
コメント

ザリガニ釣

2006-07-17 15:04:41 | Weblog


女房の実家の近くの公園の川で息子とザリガニ釣をしました。

30匹近く採れました。

息子いわく「これでみんな3匹づつ食べれるね」

ザリガニはエビフライにはならないよ
コメント

どぜう

2006-07-16 17:54:30 | Weblog


昼飯は「どぜう飯田屋 」でどじょう鍋を食べました
初めてでしたがおいしかったです。





ごぼうのサキガケの上に骨の抜いたどじょうがのっていて、その上にねぎをのせて食べました。

絶妙でした。

うま~
コメント