日々快晴!!

漢方薬局店長のひとりごと
(食事、ゴルフ、剣道、映画、愛犬フレンチブルドック…)

うれしいこと!!

2010-01-31 18:59:06 | Weblog
私の大事な大事な人が受験で合格しました。

勿論、一人で合格したなんては思っておりません。

本当に本当にありがとうございました。

お世話になりました。

大好きな剣道も一時休み、一生懸命勉強していました。

そのかいがあって第一志望に合格しました。

電話があったときは体が振るえました。

うれしくてうれしくてしょうがないです。

ありがとうございます!!

入学式は女房の両親、私の両親、7人で参加することにしました。



女房が折った千羽鶴もご利益がありました。
コメント (2)

いただき物「ラスク」

2010-01-30 19:21:15 | Weblog


当店スタッフのマリちゃんからもらいました。

「チョコレートラスク」です。

チョコもおいしいしラスクにもマッチしています。

1枚でもお腹がいっぱいになります。

ボリュームもすごくありとってもとってもおいしいです。

*これのホワイトチョコシリーズは食べたことがあります。

ごちそうさまでした!
コメント

再犯!悪人!

2010-01-29 23:40:32 | Weblog


またまた大福が机の上に乗っていました。

悪い子です。

*こっそり帰ってみました。

「プックン!」と怒った感じで言ってみたら

頭を低くしていました。
コメント

漢方講演会!!

2010-01-28 05:22:51 | Weblog


グライフ東鷹匠さんで

「物忘れ、認知症の漢方」と題しまして講演をしてきました。

漢方薬とは?

有名な「葛根湯」は身近なもの(食べ物)で出来ている。とか。

認知症の漢方にはこのようなものがあるとか。を話ました。

その後、物忘れ認知症を予防するつぼにお灸などをしました。

私の親と同じくらいの方にお話をしました。

熱心に聞かれ、たくさんの質問もされていました。

結構盛り上がっていました。

また、やりたいと思います。

*個人情報のためお顔にモザイクをしております。

グライフ東鷹匠はとっても素敵なところでした。
http://www.shizutetsu.co.jp/care/glife/index.php

*スタッフの皆さん、料理長さん、本当に楽しかったです。
 お世話になりました。
コメント (1)

新商品!

2010-01-27 04:29:54 | Weblog


「チョコレートサイダー」みたいな感じですが

なかなかおいしいです。

ローソンに売っています。
コメント

結婚記念はがき

2010-01-26 22:51:47 | Weblog


またまたアートクリエーターのシオリが

先日結婚したチカのためにこのカードを作ってきてくれました。

チカは泣くほど喜んでおり家宝にすると言っていました。

本当にいい出来です。

シオリ、これもあれも最高です!
コメント

お薦めムービー「プルーフオブマイライフ」

2010-01-26 07:34:57 | Weblog


『恋におちたシェイクスピア』のジョン・マッデン監督が、グウィネス・パルトロウ主演で贈るヒューマンドラマ。天才数学者の父親を亡くし生きる活力を失ってしまった娘が、世紀の数学証明の謎を解くことで人生を再生していく。

TUTAYAのお薦めの中にありました。

実際天才数学者でも

この女性のようにやりたい放題、いいたい放題で

世の中渡っていけないような気がする。

晩年の父親の生き方も寂しすぎる。

お薦め度★★★☆
コメント

新作クリップ!

2010-01-25 07:02:37 | Weblog


お客様Y田様より愛を込めたクリップをいただきました。

「先生、ブログ見てるわよ、このクリップは持っている?」

Y田様これは持っていません。

その他のお客様にも愛を分けていきたいと思います。

Y田様、いつもいつも本当にありがとうございます!!

*ダイエットの成果もしっかり出していきましょう。



愛があふれています。皆に愛を…

(黒いのはクリップを付けておくハリネズミ磁石です)
コメント (1)

節分バージョン!!

2010-01-25 06:38:02 | Weblog


医心堂のアートクリエーターのシオリが

節分用のはがきを作ってきてくれました。

すばらしい出来です。

お客様の中にはこれを楽しみにされてる方、

写メに撮ってかえられる方もいらしゃいます。

シオリいつもありがとう!!

コメント (2)

薬学講座in葵小!!

2010-01-24 07:03:43 | Weblog


先日、葵小の5年生の子供達に「くすりの正しい使い方」についてお話しました。

大盛り上がりでした。

クイズ形式「○、×」で進めていきました。

例えば

1.食間とは食事中に飲むことである。

2.坐薬とは座って飲む薬のことである。

3.主作用、副作用の問題で「リアップ」の話

4.主作用、副作用の問題で「アスピリン」の話

これの延長で「サリドマイド事件」についての話をして

現在このサリドマイドも医薬品として使われているがそれは何のくすりでしょうか?

という質問をしました。

そうしたら一人の男の子が正解を答えていました。(抗癌剤)

作用機序まで知っていました。

ものすごくびっくりしました。

よくよく聞いてみたらお母さんが薬剤師で自分も薬剤師を目指しており

くすりに対して興味があるというのだ。すばらしい!!

この調子で難しい問題にもバンバンチャレンジしていました。

間違っても全く気にする様子もなくいい感じでした。

とっても楽しい時間でした。

アシスタントは武修館のジュンカにしてもらいました。

最後の質問コーナーも終わることなく延々と続いていました。

またやりたいです。
コメント

新商品!!

2010-01-23 23:36:33 | Weblog


スナック菓子です。

これもなかなかおいしいです。

100円ショップに売っています。

シオリが見つけてきました。
コメント

お薦めムービー「ディアドクター」

2010-01-22 17:42:14 | Weblog


山あいの小さな村。唯一の医師として人々から慕われていたひとりの医師が失踪した。
警察がやってきて捜査が始まるが、驚いたことに村人は、自分たちが唯一の医者として慕ってきたその男について、はっきりした素性を何一つ知らなかった。
やがて経歴はおろか出身地さえ曖昧なその医師、伊野の不可解な行動が浮かびあがってくる――。

遡ること二か月。
東京の医大を卒業した相馬は、研修医としてその村に赴任してきた。コンビニ一つなく、住民の半分は高齢者という過疎の地。そこで相馬は、伊野という腰の据わった勤務医と出会う。
日々の診察、薬の処方からボランティアの訪問健康診断まで。
村でただ一人の医者として、彼はすべてを一手に引き受けていた。
診療所に住み込み、急患が出れば真夜中でも飛んでくる伊野のことを、村人は「神さま仏さま」よりも頼りにしている。
僻地の厳しい現実に最初は戸惑っていた相馬も、村中から親しげに「先生」と呼びかけられる伊野の献身的な働きぶりに共感を覚えるようになっていく。

ある日、かづ子という一人暮らしの未亡人が倒れた。
彼女は、自分の体がもう大分良くないことに気づいている。
「先生、一緒に嘘、ついてくださいよ」。
やがて伊野がかづ子の嘘を引き受けたとき、伊野自身がひた隠しにしてきたある嘘も浮かび上がってくる。
ずっと言うことができずにいた一つの嘘が――。

おもしろいです。

丁寧に丁寧に作ってあります。

お薦め度★★★★☆です
コメント (2)

今年初稽古!!

2010-01-21 07:00:02 | Weblog


2月11日の練成剣道大会に備えて頑張っていきます。

子供達に今年の目標(夢)と

その目標を達成するために自分で何をするべきかを考えてもらった。

順々に紹介していきます。

まずはユウタ



「ユウタがいれば大丈夫…」数々の試合を経験し

自分がここで勝っていれば…の思い、責任感がこの一節にある。

すばらしい。まだまだびっくりするくらい強くなる。

決して器用なタイプではないが

まっすぐ、切れのあるいい打ちが出来る。

まっすぐ腰の入った打ちは出来そうで出来ない。

大人の稽古でも楽しんで出来てている。立派だ。

頑張れユウタ!!

応援している。
コメント

集計結果!!

2010-01-20 08:20:29 | Weblog


エコキャップの集計結果がFAXで送られてきました。

1600個あったそうです。

これで2人分のワクチンが買えます。

少し役にたった気がします。

これからも頑張りますのでご協力お願いします。

コメント

感じがいい!

2010-01-20 06:47:44 | Weblog


葵市役所の近くに「白いたいやき」屋さんがあります。

おいしいと評判なので買ってみました。

そこの店員さんがすごく感じよかったです。

私は「8匹お願いします」といったら

見てみると5匹しかなく焼き始めました。

そうしたら10匹焼き始め

焼きたての8匹を出してくれました。

始めからあった5匹はそのままでした。

とっても感じがよく10匹をもらってきました。

手際は決してよくありませんでしたが

こういうのいいです。

ごちそうさまでした!!また行きます
コメント