日々快晴!!

漢方薬局店長のひとりごと
(食事、ゴルフ、剣道、映画、愛犬フレンチブルドック…)

今日のギックリ

2006-10-31 09:52:19 | Weblog


なかなかきちっと立てません。

なかなかしゃがめません。

なかなか着替えができません。ズボンをはけません。

なかなかトイレをし終わった後立てません。

ぜんぜんゴルフの練習ができません。なので100は切れません。

今日もすごく痛いです。
コメント (4)

新商品!

2006-10-31 07:53:07 | Weblog


お気に入りのモンパルナス(少々油っこいですが)の新商品

「特上駿河はんぺんバーガー」

黒はんぺんフライのバーガーですがこれはなかなかいけます。

今日までの限定です。

私も静岡に来て初めて黒はんぺんを知りました。

ものすごく大好きです。

静岡でははんぺんと言えばこの黒はんぺんを指します。

しずおかおでんの具をしても最高、焼いて食べても最高

フライにするともっと最高、バーガーにしても最高?

黒はんぺんについて
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E3%81%AF%E3%82%93%E3%81%BA%E3%82%93
参考にして下さい。
コメント

ばっかじゃないの!

2006-10-30 09:16:02 | Weblog


3年ぶりにぎっくり腰になりました。

何故かと言うとまた息子と鮎取りに行って

その鮎のスピードについていけず、背中側の鮎を取ろうとした瞬間

ぎっくりがきました。

川辺の水の中でうずくまってしまいました。

全身びしょびしょでになりました。

その後は息子に抱きかかえられるように

車に乗り帰りました。

家に帰って事情を話したら女房に

「ばっかじゃないの、もういい年なんだから、少しは考えて!」

考えても鮎がそっちにいちゃったから…

*鮎は8匹取れました。

立ち上がるときものすごく痛いです。

とにかくいつでも痛いです。

朝店の看板だしは女房に手伝ってもらいました。
コメント (2)

お土産

2006-10-28 12:56:08 | Weblog

息子が修学旅行に行って買ってきてくれたものです。

飛騨高山に売っていたそうです。

味はまあまあですがさるぼぼにひかれました。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/2463/saru.htm

さるぼぼについて書いてありますので見てください。

どらえもん日本一周旅行ゲームと言うのがあって各名所を回って

ご当地の有名品をゲットしてある規定量貯まったら上がれるゲームで

飛騨高山にさるぼぼがあったのを思い出しました。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/2463/saru.htm



コメント

いつもの食事会

2006-10-28 08:47:09 | Weblog


今月の食事会は焼肉の「文田商店」でした。

とにかくボリュウムがあり喉のところまでいっぱいでした。

お肉も抜群にいいものでおいしかったです。

毎度お世話になっているDr.との食事会なのですが

今回も得るものが多かったです。

特に子供の教育、家の相続の問題…いろいろためになりました。

お酒が入ってはいるのですが、

いろいろ考えてしまってその夜はなかなか寝付けません。

ご馳走になったのにもかかわらず冷麺残してすみません。
コメント (2)

忘れん坊将軍

2006-10-27 08:38:51 | Weblog


「店長、こんにちは、ご無沙汰してます」

この風月堂の菓子折りを持って妊婦さんがにこにこしながら

店に来られました。

「やあ、久しぶりですねぇ、だいぶ目だってきましたねぇ」

*誰だっけ?誰だっけ?が頭の中をぐるぐる回ってます。

「まあ、どうぞおかけください。」

「お忙しいのによろしいですか?」

*不妊で来られてたお客さんだ。話していれば思い出すだろう。

相談机に腰をおろした。

普通はここで石川先生か池ヶ谷チーフが気がついて

相談カードを出してくれるんだが今日はどちらともいない。

話もあたりさわりないところで終わり

「では店長今度赤ちゃん生まれたら顔出しますねぇ。」

「朝晩寒くなっているので風邪とかに気をつけてねぇ。」

*ここでもまだわからない。お客様は帰られた。

そうしたらスタッフの一人が

「岩崎さんお腹めだってましたねぇ」

「そっそうか、今年の2月までうちの支店で働いていた岩崎さんか」

私の脳は大丈夫なのかなぁ。

この間も机の引き出しを開けたら何を出すのか忘れてしまいました。

結局、耳かきでした。

ちなみに息子も小学校で忘れ物ランキングダントツの1位だそうです。



コメント (2)

朝の話題?

2006-10-26 08:45:55 | Weblog


毎朝食時に女房との会話は

「今日どうだった」

「うん、まあまあだったよ」

「どのくらい?」

「3本」

「よかったね」

クラリスの便の状態を聞いています。

何故か食べてる最中でも気にならなくなってきました。

家のなかにクラリスの毛がたくさん落ちています。

掃除しても掃除してもたくさん落ちています。

以前はものすごく気になりましたが今は全然です。

普通、こんなもんでしょうか。

うちの事務長も同じ事を言っていました。

(事務長の家のはクロラブのオッティーとクッキー)

*朝夕の散歩両方とも女房です。私は早く寝ているのに起きれません。
コメント (2)

これ、いいじゃん!

2006-10-25 08:39:34 | Weblog


息子から、ディズニーシーに行って来たお土産で

「hi-マッキーマウス」をもらいました。

中味は普通のマッキー(黒)ですが頭の部分がミッキーになっていました。

なかなかしゃれてるなぁと思ったらTDLとビームスのコラボレート商品でした。

ビームス(インポート洋服屋)といえば学生時代よく渋谷の店に行きました。

店員さんにばかにされるんじゃないかとどきどきしながら

声をかけられても黙ってたのを覚えています。

お金ができたらビームスでいっぱい買い物をするのが夢でした。

でも、最近はあの頃のshopに入るときのドキドキ感が全然なくなっています。

年々、本当にほしいものが変わっていってます。

体型も確実に変わっています。

コメント (2)

おいしい~

2006-10-24 08:49:30 | Weblog


お客様よりキルフェボンの栗のタルトを頂きました。

1ピース1260円だそうです。ホールだといくらするのでしょうか?

too expensiveですが非常においしかったです。

栗もうまいしタルトの部分も絶妙でした。

以前東京の妹がここのケーキおいしいから買ってといわれ

30分並んで買ったのが青山(東京)のキルフェボンのケーキでした。

さすが全国版

キルフェボン
コメント (2)

会津高校剣道部OB会

2006-10-23 08:09:28 | Weblog
毎年恒例の高校剣道部OB会に栃木の川治温泉に行って来ました。

毎年思うのですが高校時代に戻れるこの時間は貴重だと思います。

結構先輩方にいじられるのですがそれも嫌ではありません。


監督の長沼先生です。

3月で退職されます。

退職祝いと還暦祝いで皆でバックをプレゼントさせて頂きました。

ものすごく喜んでいらしゃいました。

見た目、少しやさしそうなりましたが高校の頃は

目を見て話せませんでした。ものすごく怖かったです。

稽古では何故か私と川村くん(同級生)だけがしごかれました。

川村くんはしごかれた後、先生をぶっとばしてやるとか言ってましたが

私にはそんなファイトはなく、嵐が去り行くのをおとなしく

待つ心境でした。


私の一つ上の主将の二瓶さん。二瓶さんの言う通りにしていれば間違いない

人格者です。一昨年結婚され子供も生まれすごく丸くなった感じがします。

剣道部一の酒豪です。酒をガンガン飲まれ冬場でも裸近い姿で寝ています。

その辺だけが心配です。


白岩先輩(一つ上の先輩)。一年生のときからインターハイに出場してました。

とにかく剣道がきれいでかっこいいです。

白岩さんにあこがれて剣道してました。

あと本当にかわいがってもらいよく飲みに連れて行ってもらいました。

大学時代も会津に帰るとき真っ先に白岩さんの家に帰っていました。

高校のころより30kgぐらいBigになっています。


鈴木先輩(一つ上の先輩)

あの厳しい練習をして夜錬もしても東大にいかれました。

剣道の強いですが頭も抜群です。

ボーナスが出ると電話がきて

「さだげ、なんかくいてえもんねえか。」といわれ

いいものをごちそうになりますた。

彼女にふられた時も奥さんのお友達を紹介していただきました。

*女房とは違います。

ナイスガイの高木くん(同級生)です。

高木くんで思い出すのは剣道よりも4時間もやった結婚式です。

私がスピーチを頼まれたのでしたのですが最後の方だったので

食事も緊張して3時間近く食べれませんでした。

その後3次会で裸踊りまで披露してしまいました。

またやりたい結婚披露宴ナンバー1です。


一つ下の佐藤くん。中学の英語の先生をしています。

すごくデブになりました。いびきもものすごく、皆相部屋になるのを

嫌がっているので結局私が隣に寝るようになります。

それかよっぱらっている二瓶さんです。

花嫁募集中です。まだ一回も結婚してません。

性格も穏やかで生徒からもすごく信頼されているそうです。

弱点はいびきだけです。とにかくいいやつです。

自薦他薦は問いません。連絡お待ちしております。

とにかく楽しい一日でした。

来年はもっと早くから計画をしてたくさんの人が来れるようにしたいです。
コメント (2)

また、やられた!

2006-10-21 08:41:50 | Weblog


一昨日、Dr.コトー診療所の第2話でした。

彩佳に泣かされ、タケヒロに泣かされた。

第2話でこんなだったらこの後どうなってしまうんだろう。

なぜか泣くと疲れが取れる。

今後推奨したいと思います。

泣き泣き健康法
コメント

風邪スペシャル

2006-10-20 08:34:37 | Weblog


風邪のシーズン到来です。

この風邪スペシャルが売れ始めています。

この界隈(紺屋町、両替町…)ではものすごく有名で

ものすごく効きます。

私も、明日より栃木の川治温泉で高校の剣道部OB会があるのに

非常にやばい状況です。

これから飲みます。

*皆様もお気をつけてください。
コメント

飼い犬に噛まれる

2006-10-19 08:09:45 | Weblog


左がクラリスが気に入っている女房の鏡です。

取っ手が付いていましたがクラリスのガリガリでなくなってしまいました。

時間があるとこれをガリガリやっており

「クラリス、クラリス」と呼べど一向に来ないので

この鏡を取り上げてしまいました。

クラリスは返して返してと言わんばかりに

「ガル~ガル~」とないてジャンプしていました。

私は手を差し出し「噛めるもんならかんでみろ」

と言ったらがぶっと噛みました。血が出て女房に言ったら

「いつもパパはそうでしょう。子供達にもそうでしょう。

 しつこいから怒るの!もう!」

と大丈夫と言われると思っていたのにかえって怒られてしまいました。

 *年中怒られてます。

その後、消毒をしてもらいバンドエイドを貼ってもらいました。

そして鏡をクラリスに返して謝りました。

クラリス ごめんね!



最近は女房と息子とで作ったハウスにいます。



コメント

土曜ワンド劇場「クラリスは見た!」

2006-10-17 08:23:12 | Weblog


よく日向ぼっこをしていて、外から家の中を

のぞいてます。

これもまたかわいいです。
コメント (2)

穴場

2006-10-16 08:22:31 | Weblog


息子がバッタとおおかまきりを採りたいと言ったので

河原(葬儀場の近く)に行きました。

トノサマバッタ、カワラバッタ…ものすごく採れました。

勿論、おおかまきりも1匹だけでしたがゲットできました。



川辺を見ているとアメリカザリガニの大群がいました。

以前、沢山とって死なせてしまったので採らずに帰ろうとしました。



帰る途中、山から川に水が流れ入るところに

カラスやとんびがすごく集まっていました。

息子と「死体があったらどうする」と言いながらそこへ行ってみました。

そうしたら浅瀬になっていて魚が背びれを出しながら泳いでいました。

鳥たちはそれを狙って集まっていたのでした。

ここから虫取りから魚取りに変わりました。

魚は少し小さめの鮎でした。

息子もビチャビチャになりながら

「とったど~、とったど~」と連発しながら手づかみで鮎を採っていました。

大騒ぎして採ってたら釣りをしてる人たちも集まってきて

鮎をたもですくっていました。

「釣りより効率がいい」と言っていました。

本当にいくらでも採れました。

夕飯で塩焼きにして食べました。おいしかったです。

クラリスも3匹くらいフゴフゴいいながら食べてました。

すごい穴場でした。

行きたい方はメールください。詳しい場所お教えします。

すごくおもしろいです。

コメント (1)