日々快晴!!

漢方薬局店長のひとりごと
(食事、ゴルフ、剣道、映画、愛犬フレンチブルドック…)

恒例!食事会!

2007-03-31 08:40:25 | Weblog

昨日の食事会は両替町にある

「料理人ひでじ」に入って来ました。

3年ぶりでした。

特別変わったものはでませんが旬のものを素材を生かし

一番おいしい形で出してくれます。

どの料理もおいしいです。


これは初めてでした。真っ黒い茶碗蒸し(本当は濃緑)

百合根とグリンピースの茶碗蒸しに生のりがかかっています。

すごくおいしかったです。


新じゃがに鯛の塩辛が乗っています。

絶妙です。おいし~い。


何気ない煮物に見えるがこの中に鯛がいる。

味がしみていてものすごくうまい。

その他山菜と鯛の揚げ物がでました。これも最高!!

もっとたくさん食べましたがどれもこれもおいしかったです。

また行きたいです。

ごちそうさまでした。

コメント

お土産!!

2007-03-30 11:10:36 | Weblog

友達の鉄平さんより水戸のお土産で水戸黄門の耳かきを頂きました。


お客様Sさんより

ベトナムのお菓子を頂きました。ニッキの味、かおりがすごくよく

日本にはない味でした。おいしかったです。

おばあちゃんからたくさんのお煎餅とこれが送られてきました。

子供達は大喜びでした。

いつも、ありがとうございます。

私も今度お土産買ってきます。
コメント

どうしちゃったんでしょう?

2007-03-29 09:02:14 | Weblog
まだ43歳なのにボケが確実に来ている。

先日、家族で回転寿司に行きました。

途中でトイレに立ちその後、BOX席に戻って

また注文しようとメニューを見てさらに横を見たら

知らない人がびっくりしてこっちを見ていました。

そう。私は別の席に座って気がつかなかったのです。

そこで注文しなくてよかったです。

もう一つ思い出しました。

学生時代にラーメン屋さんでチャーハンとぎょうざを注文し待っていました。

その日はものすごくおなかが空いており

程なくしてチャーハンが来たのでぎょうざと一緒に食べていました。

自分では両方たのんだでいたのでなんの疑いもなく食べていたのですが

隣の人がこっちをじーっと見ています。

チャーハンを食べながら食べていたぎょうざは隣の人のでした。

勿論1個食べた時点で気がつき隣の人に平謝りしました。

隣の人もびっくりしたでしょうが幸いいい人で

「そんなにおなか空いてんならもっと食べな」といってくれました。

自分のぎょうざが来た時点でその人に返そうとしたら

「気にしないで大丈夫だよ」と言われました。

その後は充分気にしているのでその過ちはありません。

新幹線で出かけても時間は間違うし、車両は間違うし、席は間違うし…

はぁ~情けない!!
コメント (4)

万歩計

2007-03-28 08:45:07 | Weblog

クラリスが万歩計を付けています。

(息子に付けさせられています)

付けている位置が悪いのか200歩/日ぐらいにしかなりません。

そんな事を気にせず走り回っています。
コメント (2)

真っ黄っ黄

2007-03-27 08:43:59 | Weblog

自慢の息子が初めてアンダーラインを使いました。

塾の理科の教科書は真っ黄っ黄になってました。

一冊全部です。

息子いわく、「全部重要な気がする」

あほ!!
コメント (4)

大学剣道部OB会

2007-03-26 09:34:50 | Weblog

こちらは国家試験は何度か落ちたが頭の切れる伊東くん、

礼儀もしっかりしているし、気もきく好青年!!

毎年恒例のOB会の為、東京に行って来ました。

いつもは一泊するのですが日曜日に用事があるので

最終の新幹線で泣く泣く帰って来ました。


これにはまってしまい、三島で1時間以上待たされ

結局、在来線で時間をたっぷりかけて帰りました。

その時は大雨とその事故でタクシー乗り場も大混雑で

乗るのに40分もかかってしまいました。

合同練習会で稽古を見たら中々いい剣道をする生徒が何人かいました。

新入生で三段の生徒が4人入部したそうです。

その新入部員が入っていなければ剣道部は廃部でした。

(人数が少ない為)


上杉先輩、10歳上の先輩、剣道以外にも人生の事、勉強…

いろいろ教わりました。いつも威張ったりされないで

とってもやさしい先輩です。

上杉さんのような先輩になろうと学生時代は思っていたのですが

私は後輩にはめっぽう強いただのの威張りん坊になってしまいました。

懇親会ではたくさんのOB、OGの方がこられました。

すごくなつかしく、楽しい時間でした。

今、タイムマシンがあり過去に戻れるとしたら大学時代に戻りたいと思います。

そのくらい楽しかったです。まあ、今も充実してますが、

高校の時は男子校(今は共学になってます)で剣道部で、

全く女っけない所から7割が女子の薬学部に入学したので

人生が180°変わったぐらいのものでした。

毎日毎日が極楽のようでした。

大学に行くのが楽しくて楽しくてしょうがありませんでした。

剣道部でも先輩方に大事に大事にされました。

ここでお酒も覚えました。その当時はいっきいっきの全盛期だったので、

お酒に弱い私は、毎回吐いて先輩にご迷惑をかけていました。

でも自慢がありビールのコップのいっきは負けた事がありませんでした。

西條という後輩が入部するまでは…

来年のOB会も参加しますのでよろしくお願いいたします。
コメント

理想の夫婦像

2007-03-24 08:55:02 | Weblog

岐阜の飛騨高山より金子夫妻が遊びにこられました。

金子さんは、3件の薬局を経営されており

なおかつ、今度は漢方のお店も作ろうと決意されてから

単身、中国の上海中医学院に2年間留学され先日帰国されました。

53歳にしてこの行動力、本当に頭が下がります。

保守的な自分には到底まねは出来ません。

この金子さんにこの奥さん(ぢゅんこさん)ありで

この留学の話を聞いて

「あなたかっこいいじゃん!2年間は店なんとかするから頑張って」

と即答したそうです。

金子さんがいろいろな話(中国の話、経営の話、人生の話)を

するとき、奥さんはそれを聞いていてにこにこうなずいてました。

相思相愛というか、尊敬しあっているというか、いいオーラを強く感じました。

理想の夫婦だなぁと思いました。



今回の飲み会は「HIDE's」ヒデズでしました。

http://www.s-cnet.ne.jp/~lkb02168/

からすみとくちこしか写真に撮れなかったですがどの料理もおいしかったです。

なかなか魚の種類も豊富でナイスな店です。

本当は私がごちそうするはずでしたが、

逆にすっかりごちそうになってしまいました。

何から何まで本当にありがとうございました。

今後とも宜しくお願いいたします。
コメント (3)

練習試合

2007-03-23 08:48:00 | Weblog

21日春分の日に我らが道場武修館で練習試合がおこなわれました。

三島スポーツ少年団、大井川剣士会の参加がありました。

高学年A,Bと低学年チームの3チームで戦いました。

私は低学年チームの担当になりました。

今日の低学年チームは大将のショウイは強いので高学年チームに

引っ張られ、副将のケンシンは体調不良のため休みで

結局精鋭4人で戦う事になりました。

先鋒アオシ元気いっぱいのところはすごくいいが

左足がブレーキになっているので、足が付いてこなくて

勝ち星には恵まれなかった。少し残念!

最後の稽古でも元気いっぱいでした。

このモチベーションの高さはどこから来るのか。本当にすごい。

次峰カオいい所にかなり当たっていたが審判が中学生で慣れてない所があり

なかなか勝ち星に恵まれなかった。その後、モチベーションも下がって

いってしまった。すごく残念!

カオは体重もないのでもっと上手に足を使うとよい。

テクニックはチーム1。

中堅シュウ今回は気迫がみなぎっていた。

いい面が決まっていた。もっと左手がグーッと入るともっと最高!

最後の試合まで気合充分でした。

シュウパパもすごく喜んでいた。毎度の事ながら選手以上に気合が入っていた。

副将ナカガワ、気合充分で楽しんで戦っていた。

右手を上から持ち、左手がグーッと入るともっと勝てる。

なかなかの逸材、今後が楽しみ!



その他のハイライト

コウキと三島の村松の戦いは実力者同士のいい試合でした。

縦の動き、スピードのコウキに対して守備範囲が広く手堅く攻めのできる村松

結果はコウキが負けてしまったが、大人との稽古で攻めができてくると

もっともっと強くなる。

観客をわかせる面をバンバン決めていたトシキ

個人的にこの面のファンだ。華がある。

「邪」まで吹き飛ばす。

ヤスナリの表からの面もしびれた。いい面でした。

もっと小手面で相手の竹刀を右に振らせると

表からの面がもっともっと決まってくる。

モッチャン、試合の中にセンスが光る。

これにもっと攻めて、相手の小手が上がったところで

小手が前でしっかり打てるようになるともっとよい。

その後の面が生きてくる。ためて打つを大人との稽古でつかんでほしい。

センスもあって人一倍努力するのだからこれに勝るものはない。

ナツいいコテメンを連発していた。

日頃のおしとやかな感じがこと試合になると頼もしさになる。

頑張れ大和なでしこと言う感じだ。

イナバの面は気持ちがスッキリする面だ。とてもいい。

身長も生かしてよい。短期間でこんなにうまくなった子もいないと思う。

ミヤボウの戦いは旗の間違いかと思うほど微妙でした。

私の中では勝ってたと思う。いい面でした。

ショウイいいタイミングで当たってはいるが1本にならなかった。

どうしても少し打ちが弱い。そこが改善されれば高学年でも充分勝てる。

3時間半の長丁場だったが皆本当に頑張った。

随所に金原イズムが感じられた。よかったよかった。
コメント (7)

あこがれ!!

2007-03-22 08:18:31 | Weblog

栃木で薬局をしている大学剣道部のO先輩より

お酒が送られれきました。

このO先輩には卒業してから本当に面倒を見てもらいました。

食事もいろんな所でごちそうしてくださいました。

合コンの人数が足りないといつも引き立て役で呼ばれました。

韓国旅行にも連れってもらいました。(旅費はO先輩持ち)

商売の「いろは」を教えてもらいました。

O先輩は今でこそ少しおとなしくなりましたが

その当時はフェラーリを乗り回し、食事を都心の高級ホテルでされてました。

そのホテルでも何度かご馳走になりました。

自分も薬局で成功してこうなりたいといつも思っていました。

O先輩本当にごちそうさまでした。

今後ともよろしくお願いいたします。

*ちなみにこのお酒は海外の有名人がお忍びで来て買ってく
 限定のお酒だそうです。あのブラピも買っているそうです。
 もう一つちなみに私はブラピと同い年です。 
 

コメント

パルコの罠

2007-03-21 08:15:08 | Weblog

またまたパルコの罠にはまってしまいました。

パルコ地下1階のワッフル屋で並んで買ってしまいました。


その中でもこのマロンとあずきがおいしかったです。

店で2個、家で6個、計8個も食べてしまいました。

これで体重が減る訳がありません。

あ~あ~毎日後悔、後悔です。

コメント

部長の自覚

2007-03-20 08:05:48 | Weblog

医心堂の陸上部部長の石川が早めに出勤し店の周りをジョギングをしています。

10人近くいた部員も今では監督の私と部長の石川だけです。

10年近く活動してなかったので

でも先日(3月4日)の駿府マラソンに出場し何かが目覚めたのでしょう。

まだ数回しかしてませんが「スポーツっていいですね」と

少し得意げに言っました。

今度は昼休みも走ってます。

「仕事より燃えます」って言ってました。アホ!
コメント

またまた当選!!

2007-03-19 09:35:34 | Weblog

ネットで犬用のスーパースタミナ剤を探していると

それの懸賞があったので応募してみたら当たりました。


これをクラリスの皿にあけて飲ませました。


こんな顔をして飲んでいました。

少しスーパーサイヤクラリスになったような気がします。

(うーと言いながらすごい勢いで、私のスリッパを噛んでいます。)
コメント

おいしすぎる

2007-03-17 10:33:57 | Weblog

パルコの中にこの「モチクリーム」の店が出来ました。

早速、食べようとスタッフに買いに行ってもらったら

45分待ちでした。2回行きましたがやっぱり45分待ちでした。

今度にしようとしたらお客様のSさんが差し入れで持ってきてくれました。

私もスタッフも大喜びでした。



そして食べてみました。ものすごくさっぱりとしておいしかったです。

全種類制覇しようと思います。またでぶる気がする。
コメント

また失敗!

2007-03-16 15:17:13 | Weblog
昨日はホワイトデーでチョコをくださったお客様、その他の方に

しっかりお返しをしました。

まあ、お返しは毎年恒例の今岡の甘栗です。



ホワイトデーリストをチェックし全て終了しました。

家に帰り、風呂からあがってくつろいでいると

大事な事を忘れている事に気がつきました。

女房用のお返しを用意していない!
やば~っ!!

この甘栗も女房に買いにいかせていました。

何故思い出したかと言うと息子が女房に

「バイト代(布団直しと風呂荒いで1回30円、月末にまとめて渡すシステム)

 でママにネックレスを買ってやるね。ホワイトデーのプレゼント待っててね。」

と言っていたからです。

そういえば、女房が食後になんかを待っていた風にも思えました。

*毎年ケーキかなんかは買って帰っています。

申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

今日買って帰ります。

コメント

本日オープン!!!

2007-03-15 14:48:20 | Weblog

今日静岡パルコがオープンしました。

すごい賑わいです。

医心堂の前も今まで閑散としていましたが人人人です。

少しでも間違って医心堂に入ってこないなぁと手ぐすね引いて待っています。

西武が撤退して早1年でこの日を待ってました。
コメント