☆GREEN HEART☆

漫画と本と国府津があれば生きていけるかもしれない「ことは」のブログ。
はじめましての方は「自己紹介」をどうぞ!

大道珠貴さん『しょっぱいドライブ』読。

2006-07-21 | ■さ・た・な行の作家
しょっぱすぎかしら?

大道珠貴さん『しょっぱいドライブ』とは
港町で生活する34歳のミホが、へなちょこ老人九十九さんと同棲するまでの顛末を哀しくもユーモラスに描く、しょっぱい愛の物語。
「しょっぱいドライブ」他、「富士額」「タンポポと流星」が収録。
マイベストは「タンポポと流星」。

★「しょっぱいドライブ」
よく読めば好きそうな話でもありますが、あまり集中できず。
海沿いの小さな町。
30代の女と60代男の奇妙な恋愛?の話。

★「富士額」
出だしにひかれて、一番最初に読みました。
お相撲さんとベットにいます。みたいな出だし。
何かと思うじゃないですか(笑)
「お相撲さんと中学2年生の不登校の少女」の恋と人生のお話。

★「タンポポと流星」
一番読みやすかった。
女二人の友情ならぬ「主従関係」の話。

P141には笑いました。
下着姿とかでてくるから、どんなえっちいお話が飛び出てくるんだと思ったら、
「下着姿になり、たがいの脇を見せ、ピンセットで脇毛を抜き合っているのだった」と。(「」内引用P141l3~4)
なんか妙に笑えました。

読んだ後にいろんな所の評価をみて、低いことにびっくり。
ごめんなさい。私も好みでない。

この本、図書館で借りてきました。
私が図書館です。
天変地異の前触れです。
どうやら直木賞.芥川賞とった本を何冊かいれたようです。
ちなみに、うちの学校の図書館は、一般の本は全然おいてませんー。
それにしても、どうせ図書館に入れるなら、
文庫化してないのいれればいいのに。
手出せないから図書館使うのに。文庫化してないものの方が、手出しにくいのに。

さて。
発売がはやまったということで。
本日、恩田陸さんの『ロミオとロミオは永遠に』文庫発売でございます!
いますぐ本屋へゴー
ーーー
追記
テストも終わったので、
雨の国府津に行こうと意気込んでたら、雨が上がってしまいました(泣)
ので、そのお金の分一気に本を買いあさりに行きたいと思います。
標的は→ロミオ・綾辻作品・春限定いちご・雨つ恋ふる・平井骸惚で!
あとは久々直感買いしてきます。


最新の画像もっと見る