☆GREEN HEART☆

漫画と本と国府津があれば生きていけるかもしれない「ことは」のブログ。
はじめましての方は「自己紹介」をどうぞ!

来楽零『哀しみキメラⅢ』を読・・!

2007-01-28 | ■ら・わ行の作家
ー俺は勇者になるー

来楽零さんの『哀しみキメラⅢ』とは
【新たな町で始まった生活。
その町の子どもたちの間では、奇妙な都市伝説がささやかれていた。
「願いがあるならば、階段を上れ」
願いをかなえようとした子どもたちは、次々と姿を消す。
都市伝説と子どもの消失、おそらく<モノ>が関係していると判断した
純、綾佳、水藤は、事件に関わることを決意する。
しかしそれは新たな旅立ちをも意味していた。
徐々に表れる体の変化。回復への兆しか、それともー】

哀しみキメラ』『哀しみキメラⅡ』感想。
やっぱりどうやら哀しみキメラは、私のお気に入りのようです。好きです。
三作目となる今作は、Ⅱどうように子どもたちと事件を追いつつ、
純、綾佳、水藤の変化・葛藤等を追っていく・・という形でした。
怨霊?祓い+友情?+良心と生存本能のジレンマ?のお話。+子どもたちの戦い。
前作同様、こうっずどんっとくる言葉がたくさんあって、好きです。


俺は勇者になる。
誰にも負けない、どんなものにも立ち向かう勇者に。

ついに訪れた体の変化。
それは人間への一歩か、それとも堕ちる為の変化なのか。
新たな町でであった少年たち。
彼らの手に握られていた、一枚の紙切れ。
「願いがあるならば、階段を上れ」

夢を抱き、多くの願いが飛び交う中、
切実で最低限の願いが隠される

少年が願う勇者の真実ー

「戦うことを選んだとき、
  それがただのわがままにならないように。」(「」内、本書P160L6より引用)


ということで、ネタバレいきます。以下ネタバレ要注意。反転。


水藤が・・・
前回、黒くなっていって、たのしーと書きましたが、
それどころじゃなくなってしまった・・・病んでる・・・病みすぎてる・・

純の変化も気になります。要するに人間へ近づいてきてる・・・?
じゃあ、綾佳は・・・
人間に近づく純、堕ちようとする水藤、最後は戦いになるのかな・・・・・・

綾佳がもし願いを純のように言わされそうになったら、
それは十文字のことになるのかなあ・・
水藤の願いは・・なんだろう。
もう願いをいう段階を彼は超えちゃってるような気もします。
願いを願うでもなく、捨てるでもなく、忘れている。
忘れようとしている、のではなく、忘れている。そんな気がします。

それにしても、今回は主要3人以外の少年たちの話が・・・!
どこで泣いたかというと、本当はお姉さんの話とかが、泣き所なんでしょうが、
私は、最後の方で、勇輝が取り付かれて必死に戦ってる時に、
穂高が心の中で話したことで泣きました。
バカな事やってるって笑わせるようにしておいて、
本当は、本当に、勇輝は戦っていたんだってところらへん・・・あああ・・・
あ、あと、勇輝の勇者の意味にも泣きました・・・
戦うって言う選択ができる、戦うことがただのわがままにならない・・とからへん・・ううう・・・

あとは、勇輝の素直なところがものっそい可愛かったです!キラキラしたり、すげえ!ってよろこんだり。しょんぼりしたり。かっかわいい・・



結構重め?の内容のわりに、いつもすっきりっと終わるのが好きです。
そして次でどうやら最終巻とのことです。もっと読みたい・・

ブログ・TBに関するご連絡。

2007-01-28 | ■日常
諸事情により、本日、2007年1月28日にいただいたいくつかのトラックバックに関して一時保留の形をとらせていただきました。
保留させていただいた方には、勝手ではございますが、ご理解のほどをよろしくお願い致します。
なお、現在関係を持っていただいている方からのトラックバックではございませんので、ご安心くださいますよう。



前々からTBに関しては真剣に記事を書きたいなあと思っていたのですが。
今までTBをいただいた方へは、ほぼすべてご挨拶に伺っていましたが、
今後は、諸事情により、伺わない場合もあることをお断りしておきます。
なお、これにつきましても、現在関係を持ってくださっている方は、別の話です。

まあ正直、よく「アダルト、広告関係などのTBは削除します」という注意書きを見かけるのですが、私はそんな注意書きをするまでもなく、当然公的秩序に「私が」反すると思うものは、勝手にじゃんじゃん削除させていただいていました。

が、公的秩序に反しなくても、「私が」道徳的、あるいは単純に自分の感情というか礼儀の問題として、ちょっと信じられないと思うものが増えてきたような気がします。
そのため、それらは削除しないまでもご挨拶には伺わないことがあることをご了承ください。

(*礼儀、道徳、私の気持ちとしての問題等とは、単純に明らかにかなりの数にTBをしており、コメントをしにいった方に全く反応を示さない場合などを挙げさせていただきます。)

と一応まじめに書いたのですが、
要は、意味不明の関係が全くない記事に対してのTBが増えたんで、一応削除のお断りをしたほうがよいかなあ、と思いまして・・
こんなこと書いたら、どっかから怒られそうで正直かなりびくびくしていますが・・うう・・・なんていうか、もうこの記事削除したいような気にもなっていますが、ここはぐっと頑張りたい(?)と思います・・
もちろん、たぶんこれを読んでくださっているような方は、全然それに当てはまらないと思いますので、どうぞお気になさらずに!!
本当に全然意味不明の記事とかアダルトサイト等に関するものだけですので!!

おお振り7巻

2007-01-28 | ■漫画
なんかもうご飯10杯くらい、おかわりできそうです・・!

100杯とか言わないあたり、大人になったなあ、って感じですか!
そうでもないですか!

以下、おお振り7巻まで、完全ネタバレ、要注意。
なんだろうか、なにから叫べばいいんですか・・・・!
>

三橋水浴び(?!)シーンとか(がっがんばれ・・・三橋・・!)
三橋とルリのシーンとか(二人とも可愛い・・!叶も久々!)
水谷のあまりのかっこよさとか(クソレなんて言わせない!)
田島様のかっこよさと涙とか(私も泣いたよ・・!)
三橋阿部ふっとび心配とか(最高に笑ったよ、でも感動もしたよ)

三橋が着てたのが、阿部の服だったのとか・・・!
いやまじなんのあれですかみたいな。小さく阿部ってかいてあるー

それにしても、私だって、びっくりしちゃったよ!!
水谷文貴!!
でも一球目、ボール球思いっきり振っちゃうあたり、クソレ健在って感じだ!
でもけっかおーらい水谷バンザイ!!

レンレンとルリのシーンがめちゃくちゃ好きだ!!
叶の話聞いて元気になっちゃう三橋も好きだ!!

田島様は残念無念だったけど、
ドンマイとか、即行でコーチャー行くところとか、惚れるね!
でも最後の打席だ・・みたいなところでは、なっ涙が・・あふれ・・・

今回の大賞は、
三橋の阿部君ふっとぶと思った・・・という・・あの件。
阿部の怒りと三橋のびびりも素敵だけど、田島の三橋読解術?も、素晴らしい・・
そして最後に三橋に帽子かぶせていくシーンが、かっこよすぎだ!!
そしてあのコマの三橋は最高に可愛い・・・

この巻で、なぜか阿部の株があがった・・・
ナイスブロック・・みたいな・・・かっこいいじゃないか・・・阿部・・

ぷっぷろふぃーるが・・・・・
りっ利央は・・・・・・・・・・・あくまであの子は控え扱いなのか・・・哀。。
水谷の「ねーねー」があまりに「らしく」て、可愛い!とか思ったりしちゃったりしたわけですか!
泉はどうしたの・・・ぼっぼうず・・・・ぼうず必須の野球部か・・・・?
てことは、浜田も中学ではぼっぼうず・・・?ぼうずは、花井だけで十分だーー!