お願いしますよ

主に埼玉西武ライオンズに関することを、そしてサッカー、DRAGON GATE、等々についての感想を好き勝手に書いてます。

キリンチャレンジ杯 カメルーン戦

2007-08-23 13:56:48 | サッカー
キリンチャレンジ杯が、8月22日に
九州石油ドームで行われました。
対戦相手はカメルーンで、なんと
2対0で勝利しました!

先発メンバーは、
GK:川口能活選手(磐田)
DF:駒野友一選手(広島)、中澤佑二選手(横浜FM)、
DF:田中マルクス闘莉王選手(浦和)、加地亮選手(G大阪)
MF:阿部勇樹選手(浦和)、遠藤保仁選手(G大阪)、
MF:鈴木啓太選手(浦和)、大久保嘉人選手(神戸)、
FW:前田遼一選手(磐田)、田中達也選手(浦和)
の11人でした。

途中交代で、
 今野泰幸選手(FC東京)(←駒野)、
 中村憲剛選手(川崎)(←遠藤)、
 橋本英郎選手(G大阪)(←鈴木)、
 山瀬功治選手(横浜FM)(←大久保)、
 高松大樹選手(大分)(←前田)
 佐藤寿人選手(広島)(←田中)
でした。

得点者は、
前半25分 田中マルクス闘莉王選手(遠藤選手)
後半44分 山瀬功治選手


日本代表がセットプレーを起点に2得点を挙げて
勝利を掴みました。
まさか、2点取って勝つなんて思ってなかった
だけに驚きでした。


前半は3トップ気味の日本代表が攻勢でした。
先制点は遠藤選手のFKから闘莉王選手が頭で
すらしてのゴールはお見事でした。
闘莉王選手は中澤選手と共にDF面でもよく
踏ん張ってくれていました。

後半には、FWを総替えして、テスト的なメンバー
も出来たことは良かったと思います。
後半44分にCKからのこぼれ球を山瀬選手が
見事なミドルで決めた場面以外はカメルーン代表に
圧倒されていました。

やはり実力差はまだまだありそうですが、
現在アフリカ最強とも言われているカメルーンに
勝ったということは評価できます。
出来れば今度はアウェーでカメルーン相手に
試合が出来れば実力がわかると思いますが。

大久保選手、田中選手、前田選手の先発3トップは
オシム監督にも好評価だったようです。
ただ、前半のカメルーンは体が重そうだったような
気もしましたが。

勝手な感想ですが、
後半に入り、カメルーンの状態が上がって来てからは、
課題も見えてきたようです。
田中選手は自分よりも速いDFを相手にした時に
どうするのかが課題になりそうです。
ただ、日本にいる限りは田中選手より速いDFは
そうそういないので難しいところですが、カメルーン
相手に経験したことで、ステップアップも期待できそうです。
怪我をしないようにして欲しいですが。

この試合での僕が選ぶMVPは鈴木選手です。
今野選手と阿部選手のポジションが勿体無いような
気もします。
代表にはもはや欠かせない鈴木選手を中心に、
中盤の底の選手が充実していて、サイドバックの選手が
不足気味です。
そのために今野選手はほとんどサイドバックでの出場です。
横浜FMの田中隼選手、広島の服部選手も試して欲しい
です。

以前から気になっていることを最後に書きます。
テレビ中継でよく言われている日本人得点ランクトップ
っていうのは止めて欲しいです。
外国人選手と日本人選手で得点の数え方が違うとか、
出場出来る試合数が違うとかいうならわかるんですが、
同じ試合数で同じ状態で試合してんのに、得点ランク
上位が外国人選手ばかりだからといって、日本人ランク
トップとか言われても説得力が無いです。
過去のJリーグでは日本人も得点王を獲っていたんです
から。妙に気になったんで書いてみました。


コメントを投稿