お願いしますよ

主に埼玉西武ライオンズに関することを、そしてサッカー、DRAGON GATE、等々についての感想を好き勝手に書いてます。

9/24 福岡ソフトバンクホークス戦 24回戦

2016-09-25 04:23:52 | ライオンズ
  9月24日(土)に行われた対福岡ソフトバンクホークス24回戦は、
  昨日の試合とは比べものにならないくらいの試合内容でしたが、負けてしまいました。
 
 
 
  2016/09/24  vs 福岡ソフトバンクホークス   24回戦  対戦成績:8勝15敗1分
   14時試合開始  試合時間:3時間24分  西武プリンスドーム   観衆:30,234人
 
TEAM101112
Hawks   10
Lions   
勝利投手 中田(H)6勝3敗0S
セーブ サファテ(H)0勝7敗42S
敗戦投手 誠(L)0勝2敗0S
本塁打 
 浅村23号(8回ソロ)
盗 塁 城所1個
 木村文1個
バッテリー 中田、岩嵜、森福、スアレス、サファテ - 細川
 誠、小石、武隈、大石、牧田 - 森



 
埼玉西武ライオンズ 打者出場成績
 
Pos選 手 名
 











(中) 秋山 翔吾.3003010110000
(左) 栗山 巧.2833000110000
(二) 浅村 栄斗.3103111010001
(指) メヒア.2553110010000
 走指 水口 大地.5000000000000
(三) 中村 剛也.2404000100000
(捕) 森 友哉.2924000000000
(右) 坂田 遼.2324110100000
(一) 山川 穂高.2654010100000
  木村 文紀.1670000000100
(遊) 呉 念庭.2032000100000
  上本 達之.2991011000000
 走遊 永江 恭平.1640000000000
  渡辺 直人.3111000000000
合 計.26532362640101



 
埼玉西武ライオンズ 投手登板成績
 
勝 敗
セーブ
投 手 名防御率投球回数打者数投球数被安打被本塁打奪三振与四死球失点自責点
 誠11.744.0/31983504433
  小石 博孝3.742726202000
  武隈 祥太3.451526201011
  大石 達也1.741417002100
  牧田 和久1.671414100000

 
 
 
  という結果でした。
 
 
  今日は両チームの中村選手の差が勝敗を分けてしまいました。
 
  先発の誠投手は4回0/3を被安打5、与四球4、失点3、自責点3、
  と、四球から自滅しそうになりながらも何とか最少失点で踏ん張っていましたが、
  あまりにもボール球が多く、ベンチが辛抱溜まらずの降板でした。
 
  小石投手は誠投手が残した走者を返されたものの後続は断って、
  何とか試合を持ち直してくれました。
 
  武隈投手は勝敗を分ける1点を奪われてしまいました。
  今日の1失点はとんでもなく痛い1点になってしまいました。
 
  大石投手は好投してくれたんですが、四球を1つ出してしまい、
  三者凡退に抑えて次の回の攻撃に繋げるというピッチングにはなりませんでした。
 
  牧田投手は先頭にヒットを許し、送りバントを決められるも、
  後続をショートゴロに抑えて何とか踏ん張ってくれました。
 
 
 
  まずは1回裏の攻撃で1点も取れなかったこと。
  立ち上がりが不安定だった中田投手を助けてしまい、尻上がりの好投を許してしまいました。
 
  武隈投手が取られた1点が致命傷になってしまいました。
 
  中村剛也選手と中村晃選手のバッティングの差が勝敗を分けてしまいました。

  田邊監督の策がかなり当たったにも関わらず負けてしまったということは、
  チーム力の差があったということだと思います。
 
 
  1回裏の一死3・1塁からのメヒア選手のショートゴロ併殺打、
  8回裏の浅村選手のソロホームランで1点差とした後にメヒア選手が内野安打で出た、
  一死1塁からの中村選手のサードゴロ併殺打。
  この2度のチャンス逸はかなり響きました。
 
 
  ホークスの中村選手は、
  5回表の一死3・2塁からレフトへの犠牲フライで2点目。
  7回表の二死3塁からレフトへのタイムリーヒットで4点目。
  と、4点中2点を中村選手に打たれてしまいました。
 
 
 
 
  なんで中村選手をスタメン復帰させたんでしょう?
  渡辺選手が入った方が打線が繋がっていたのに・・・。
 
  金子侑選手が足を痛めたようでスタメンから外れて秋山選手・栗山選手の1・2番。
  ライトには坂田選手をスタメンで使い、
  7回裏のチャンスには呉選手の代打で出した上本選手がタイムリーヒット、
  9回裏にも二死1塁から代打の渡辺選手の打席で代走の木村文選手が盗塁を成功させ、
  渡辺選手の一打で同点に!
  というチャンスを作り出すくらい今日は田邊監督の策は当たっていたんですが、
  中村選手のスタメン復帰が失敗だったと思います。
 
  それと、僕的には、出塁率の高い秋山選手を1番で使うべきですし、使ったなら、
  2番には送りバントをきっちりと決められる選手を置くべきだと思いました。
  そうすれば盗塁の少ない秋山選手でも得点圏に進めることが出来ますし、
  一死2塁からならダブルプレーを気にせずに、浅村選手から始まるクリーアップが
  打点を稼ぐチャンスをが増えると思います。
  送りバントをしない2番というのは3年連続Bクラスの弱いチームが取る策ではありません。
  基本に忠実に、得点圏に走者を進めてクリーンアップに繋ぐという攻撃を徹底させた方が、
  得点力も上がると思います。
 
 
  
  あと、何年か前と同じ状況のような気がするんですが、
  その時はシーズン終了後細川捕手がFAで出ていきました。
  炭谷選手は来シーズンはどこにいるんでしょう?
  このままでは炭谷捕手にも出ていかれてしまいそうな気がしてしまいました。
 
 
 
  では、試合後の田邊監督のコメントを。
 
  「(先発・誠について)
   思ったより点は取られなかったけど、毎回ランナーを出してリズムが悪かった。
   今回の登板も課題が多い。
 
   (来年に向けて誠に成長してほしい点について)
   来年は真っ直ぐの精度とコントロール・・・すべてかな。
   リズムよく投げられるようになってほしい。
 
   (金子侑について)
   ちょっと足をね…。
   様子を見て明日以降どうするのか決めていく。
 
   (相手先発・中田について)
   初回にチャンスを逃したのが痛かった。
   その後相手のリズムに乗せてしまった。」
 
 
 
  最後に次戦の予定と予告先発を確認します。
 
 
 
9月25日(日) vs 福岡ソフトバンクホークス   25回戦   西武プリンスドーム  13時試合開始
 
埼玉西武ライオンズ 福岡ソフトバンクホークス
対 H   8 勝 15 敗 1 分対 L   15 勝 8 敗 1 分
 
予告先発18多 和 田  真 三 郎右投 予告先発44バ ン デ ン ハ ー ク右投
 防御率登板数勝 利敗 戦セーブ 防御率登板数勝 利敗 戦セーブ
今季成績4.3117今季成績3.3811
vs H 成績7.00vs L 成績

 
 
  と、発表されております。
 
  明日は多和田投手が先発です。
  下位チーム相手には通用することは分かりましたが、
  優勝争いをしているチームにはどうでしょうか?
 
  これだけ投げたら多和田投手のデータも揃っているでしょうから、
  来季に向けての絶好の試金石になると思います。
 
  ただ、チームとしての意識の差が歴然としているので、
  その辺は差し引いて考えて挙げないと気の毒なことになってしまいそうですが・・・。
 
  バンデンハーク投手とは今シーズン初対戦となりますので、
  ライオンズ打線も苦しもかも知れませんし。
 
  とにかく、多和田投手のルーキーシーズンの最終登板になると思いますので、
  逃げて四球から自滅ということの無いような投球でホークス打線に挑んで欲しいと思います。


コメントを投稿