Adagietto

アダージェット 
大人だって毎日いろんなことを発見し、経験するのだ。
心にのこる 毎日を♪

○ October 27, 2012(Sat.)

2013年02月20日 | 東京



   

   東京7日目の朝。帝国ホテルのベッドで目覚める。
   夜はホテルの格調の高さにちょっとそわそわしたけれど、ここのベッド最高。
   ほんとうに熟睡できました。


   

   人生の一日をこのホテルで過ごせたことに感謝感謝。


   

   さて、今日は数ある美術館のうちでも評判のいい東京都現代美術館へ。
   東京駅からバスで向かいます。


   

   ぱっとしない天気の日には、驚くような現代美術が観たい。


   

   エントランスのソファーのビタミンカラーがいけてる。


   

   スカイツリーもちょっと見える。


   

   「アートと音楽」、「風が吹けば桶屋が儲かる」どちらの展示も
   強烈なイメージが体内に残ってる。
   でもすごく疲れた。ほんとうになぜか疲れた。


   

   疲れてもなお、ヒステリックなほどアートを求めてしまうのは
   なぜだろう・・・・・また、あの世界に触れたくなる。
  

   

   東京駅に帰って丸の内を歩いてたら、やっとアートの浮遊から解放された。


   

   夢のような日々の終わりは東京駅。


   

   これから空港へ向かう。


   

   この一週間で得たものを活かせるよう、ここから新たな気持ちで出発
   して、帰ってから苦しくも面白い日々を過ごそう。


   

   さよなら東京。


   

   また、春に。



○ October 26, 2012(Fri.)

2013年02月20日 | 東京



   

   東京6日目の朝、グランドアーク半蔵門の901号室で目覚めた。
   今日は表参道での講義をさぼって、上野の美術館へ。
   昨日は和食にしたから、今日はアメリカンブレックファースト。


   

   グランドアークをチェックアウトしてから、タクシーで帝国ホテルへ。
   国立国会図書館の横を通り、皇居沿いの官庁街をぬけていく。


   

   そしてホテルに到着。久しぶりに高級なホテルに宿泊するから
   なんかテンションが上がってきてしまいました。トイレまでインペリアル(笑)


   

   荷物を預けてから上野の東京都美術館へ。
   「メトロポリタン美術館展」~大地、海、空 4000年の美への旅~を鑑賞。
   自然というものを人がどのように考えて描いてきたか、自分自身がライフワークに
   しているテーマだったから、すごく楽しめた。
   美術館内のレストランでランチをした。ワインとバターが美味しくて印象的だった。
   お料理は普段食べることのないローストビーフにしてみたら、少し苦戦した。
   なんて贅沢三昧しているんだろう・・・


   

   上野公園を歩いているとかわいい色のコスモスが。


   

   あ、スカイツリーの上に月が。


   

   一度ホテルに帰るつもりだったけれど、有楽町の駅で降りて歩いていると
   三菱一号館美術館に着いてしまった。なんで道間違えたんやろ?
   ということで先に「シャルダン展」を観てからホテルへ帰ることにした。
   この美術館の小さな展示室の数々に、シャルダンの小さな静物画がとても
   合っているように思った。作品を慈しみながら鑑賞できる空間。
   展示室から展示室に移動していると、ライトアップされた趣のある建物と
   丸の内ブリックスの中庭が見えて、あったかーい気持ちになる。
   夜だからよかったのかな。
   音声ガイドも巻き戻して聞けるタイプで、とてもいい。高橋館長や、
   このエキシビションを開催することが夢だったという学芸員の解説が
   入っていて、とても楽しめる内容だった。


   

   丸の内のマルゴでワインを飲んで帰りたかったけれど、せっかく帝国ホテル
   に宿泊するんだから、そのまま帰ることにした。


   

   チェックインするときにグレードアップしたら、32平米から48平米になった。


   

   広すぎてちょっと落ち着かない。


   

   こんなとこでビール飲みながらじゃがりこ食べてる自分がおかしい。


   

   バスとトイレが別のありがたさは十分に満喫。


   

   アメニティーもインペリアル。


   自分とホテルの格差に少々居心地の悪さを覚える東京6日目の夜でした。