chocolat's ☆ kitchen

手作りのお菓子、夕飯のおかずなど日々の美味しい記録と、
大好きな杉山清貴さんのこと。。。♪

マドレーヌ

2011-11-17 23:37:09 | 焼き菓子
少し前に作っていたマドレーヌです。
UPが遅くなりましたが

シンプルな焼き菓子もたまにはいいもので・・・
アーモンドスライスを散らして、ちょっとアクセントに

小さめに焼いて友達におすそ分け






レシピです

《材料》4~5cmのマドレーヌ型約20個分

  薄力粉      ・・200g
  ベーキングパウダー・・小さじ1
  卵白       ・・4個分
  グラニュー糖   ・・180g
  卵黄       ・・4個分
  バニラエッセンス ・・少々
  溶かしバター   ・・150g


【作り方】
  下準備
   ・薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るっておく。
   ・バターを耐熱容器に入れ、レンジで約1分加熱して溶かす。

  1.卵白にグラニュー糖を3回に分けて加え、
   しっかりとした角が立つまで泡立てる。

  2.?に卵黄を1個ずつ加え、バニラエッセンスを数滴混ぜる。

  3.振るっておいた薄力粉を加え、さっくりと混ぜ合わせる。

  4.溶かしておいたバターを加え、よく混ぜ合わせる。

  5.マドレーヌの型に九分目まで流し入れ、
   170℃のオーブンで約20分焼く。






次のランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。

 にほんブログ村 スイーツブログへ  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (snow)
2011-12-01 10:16:17
マイペースなsnowですが(笑)
久しぶりに遊びに来ました
今日は予定のない平日のお休みなので
マドレーヌやこうかなぁ
アップルパイ・スイートポテトもいいなぁ
いつも丁寧なレシピをありがとうございます
返信する
おひさです (snowさんへ♪)
2011-12-02 02:30:04
私もとってもマイペースでやってますよ(笑)

訪問ありがとうです
何作りましたか?
私も今日はお休みで何か作るつもりだったのですが、
ないも作れないまま一日終わってしまいました

使えるレシピがあったら、どうぞお使いください
返信する

コメントを投稿