chocolat's ☆ kitchen

手作りのお菓子、夕飯のおかずなど日々の美味しい記録と、
大好きな杉山清貴さんのこと。。。♪

父との別れ

2014-04-19 23:37:50 | つぶやき
10日前、父が他界しました。
当ブログへ訪問してくださった方々、
記事UPやコメントへのお返事が出来てなくてごめんなさい。
そろそろ落ち着いてきましたので、ブログ再開したいと思います。

父は3年ほど前に脳梗塞で倒れたのですが、
早い処置のおかげで通院しながらも元気に過ごしてました。
が、ここ半年調子が悪く横になっていることが多く、
家族みんな、それなりの覚悟はしていました。
近くに住んでいながら、あまり顔を出せなかったのが心残りですが・・・

ただ悲しんでばかりもいられず・・・

一週間後には娘の結婚式を控えているんです。
葬儀が終わって間もないですが、全て整っている時期で止めるわけにもいかず、
娘も気にしている様子ですが、
「祖父ちゃんも喜んでくれるよ」と声をかけ、
なんだかバタバタの4月です。

また料理レシピUPしていくのでよろしくです。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2014-04-20 03:55:13
ご愁傷様です。お悔やみ申し上げます。

覚悟もされてたなんて、
さぞ、お辛かったことと思います。
幾つになっても、
親との別れは、悲しいですよね。

でも、よく親孝行されてらしゃったので、
お父様も感謝されてたことでしょう。

心からご冥福をお祈りいたします。
返信する
お悔やみ (tonton)
2014-04-20 10:40:51
そうだったのですか。
暫く更新されてないのでどうしたのかなと思っていました。

この度はご愁傷様です。お悔やみ申し上げます。
お嬢様のご結婚も真近とは慌ただしいですね。
天国のお父様もきっとお孫さんの花嫁姿楽しみにしてらしたでしょうに…。
でもしっかり前を向いていらっしゃる様子。
まだ落ち着かないことと思いますが、どうぞお疲れの出ないようにして下さいね。
返信する
Unknown (凛さんへ♪)
2014-04-20 12:37:10
お悔やみの言葉ありがとうございます。

もう高年齢、といっても77歳なんですが・・・
倒れた時のことを思えば元気に過ごしていたと思います。
ここ何ヶ月かは皆よく顔を見せていたし。

でも葬儀を行うのって、次から次へとやることがあって
泣いてる暇もない感じです。
いいんだか悪いんだか(苦笑)
返信する
Unknown (tontonさんへ♪)
2014-04-20 12:43:27
お悔やみの言葉ありがとうございます。

そうなんですよ、結婚式も目前で取り止めるわけにもいかなくて・・・
招待客もみなさん予定を組んでくださってるので。

娘は、ウェルカムボードに父と一緒に写った写真を飾りたいと言ってます。
きっと喜んでくれると思います

お気遣いありがとうございます。
返信する
Unknown (婆ちゃんるね)
2014-04-20 12:50:36
まだまだお若かったのに残念でしたね。
お悔やみもうしあげます。
私の父も脳梗塞で倒れ、最後の数年間は介護度5のねたきりでした。
目も見えなくなってしまい病気を呪った日々でした。
最期は肺炎でした。
自分の親にはいつまでも元気でいてほしいものです。
日を追うごとに悲しみは深くなることでしょうが、お体に気を付けて、乗り越えていってください。
必ず乗り越えられますから。
私は最近、元気だったころの父が夢に出てきました。
きっと今は幸せにしているのだろうとホッとしました。
返信する
Unknown (orion)
2014-04-20 22:39:32
お悔やみ申し上げます。

たとえ長く入院されていたとしても、子どもからすれば、もっと生きていてほしいと思うのが本心でしょう。
本当にお辛いですね。

ましてや、お忙しいさなか。
娘としての感情をひとまず置いて、娘を送る親としての大仕事が待っているんですね。
毎日が目まぐるしいことと思います。
どうか、ショコラさんご自身のお身体、ご自愛くださいね。

きっとお父様は、可愛いお孫さんの花嫁姿を嬉しそうに見守っていらっしゃると思います。
ほんとに、そう思います。
返信する
お悔やみ申し上げます (よっちゃん)
2014-04-20 23:47:26
お父様亡くなられたのですね。
ご冥福をお祈りいたします。

実は私の父も去年の11月に亡くなりました。

家で介護はしていたので いづれは…と言う覚悟はあったのですが急に容体が悪くなり亡くなってしまいました。

私は父とはあんまり仲がよくなかったので今となってはもう少し話すればよかったかなと後悔しています。

娘さんのご結婚おめでとうございます。
お父様も喜んでいらっしゃると思います。

chocolatさんもお父様や娘さんのことで大変かと思いますがお疲れが出ませんように。
返信する
それは。。。 (さっちん)
2014-04-21 12:59:50
大変でしたね。
心からお悔やみ申し上げます。。。

そして。。。
娘さんの結婚式も控えてらっしゃったのですね。
複雑なお気持ちかと、お察しいたします。

お孫さんの花嫁姿。。。
お父様は、見たかったでしょうし
娘さんは、見せてあげたかったですよね。

残念ですが、きっと天国から見守っててくれてますよね。

まだ何かとバタバタと続きますでしょうし
また、肌寒かったりと気候の変化が激しいです。
ご自愛くださいね。
お返事などは、お気遣いなく・・・ですよ!

返信する
残念ですね (snow)
2014-04-21 21:03:07
そうでしたか・・・
心からお悔やみ申し上げます
お疲れ出てませんか?

お嬢さんの御結婚の準備も色々と
大変でしょうね
でもきっとお父様も喜んで見守って下さってると思います

今はまだまだ気が張ってらっしゃると
思いますがどうぞご自愛下さいね
大変な時にコメントありがとうございました

返信する
Unknown (婆ちゃんねるさんへ♪)
2014-04-22 02:55:30
お悔やみの言葉ありがとうございます。

父も目が見えにくくなったと言ってました。
後遺症は避けて通れないですよね。

普段は、仕事で思い出す暇もありませんが、
ふとした瞬間には思い出しますね・・・
励ましの言葉などお気遣いありがとうございます。
返信する

コメントを投稿