よったろーのせーさく日記3

よったろーのせーさく日記からの引き継ぎです。
ちょちょいのよったろーと申します。
改めましてよろしくお願いします。

お休みなさい。

2015-06-30 18:58:29 | 日記
明日は東京ビッグサイトに出かけますので、帰って来てからのブログ更新になると思います。

それでは、今日はこれで終わりにさせていただきます。

お休みなさい。

また、明日。

今週の予定

2015-06-30 18:57:39 | 日記
今週の予定としては、明日は東京ビッグサイト、明後日は職安とあんまり制作は出来ないかな?と思っています。

なので、今週制作予定の応募用小説は完成させようとは思っていません。

ペース的にはかなりゆっくり目で作業して、最初はちょっとイラストを1点ずつ描いて、それをブログで公開してから作業という感じで作っていこうと思っています。

次に文字入力出来るのは早くて金曜日かな?くらいに思っています。

今日のノルマはここまでです。

2015-06-30 18:47:35 | 日記
ふぅ。

今日のノルマはここまでですね。

結局、11作目の応募用小説にしました。

元々、20ページ分が入力されていて、読み返してから作業しました。

5ページ分文字入力したので、25ページ分まで入力が出来ましたね。

時間が少なかった割には進んだんじゃないか?と思っています。

久しぶりの小説の文字入力だったので、最初はちょっと戸惑いましたがこんなもんかな?という感じで出来ました。

元々作っていた20ページもちょこっとなおせましたし、今日のノルマとしては十分ではないかと思っています。


この後の予定

2015-06-30 14:58:14 | 日記
この後の予定ですが、ようやく応募用小説の文字入力とかに入れるというところですが、その前に応募先の検索とかを少ししたいと思います。

まだ、何処にするかは決めませんが大まかにどんなジャンルでどんな感じで進めるかを決めていこうと思います。

その後は途中までやっている文字入力を読み返そうと思っています。

未完成のものを全部見ていると時間だけが過ぎてしまうので、順番に、古い方から見ていって、これだと思うのがあったら、それで文字入力を始めようと思います。

全部見ても、また、時間が経つと読み直しになっちゃいますしね。

だから、多分11作目の応募用小説の文字入力をするんじゃないかと思っています。

それでは、時間が惜しいので、また、失礼します。

途中経過

2015-06-30 14:46:23 | 日記
ふぅ。

とりあえず、先に、イラストを描いたところです。

一点描いて、そのままスキャニングして、シルエット状態にしたところです。

時間はびみょーにかかりますね。

どうしようか?というところですね。

まぁ、今週はもう一回くらいやっても良いかな?とか思います。

明日の予定

2015-06-30 08:09:32 | 日記
明日の予定ですが、東京ビッグサイトに行ってきます。

目的としてはイベントを楽しんでくる事ですかね?

色んなところを見学して、自分の想像力の糧にさせていただきます。

あんまり、朝一からという感じではなく、ゆったりとしたペースで行こうと思っています。

今日の予定

2015-06-30 07:53:26 | 日記
さて、今日の予定ですが、途中、運動とかに行ってきますが、午前中は番組を見ていきます。

午後は制作で、応募用小説の準備作業をします。

最初ですから、先週作っていた【クアンスティータ・スペースワールド】の作業の続きで、第二階層【第五世界】のライトボックス用イラストの下書きを1点描こうと思っています。

そのイラストをまたシルエットにして、ブログで公開する予定ですが、あんまり、時間がかかるようなら、今週の作業には入れない様にしようと思っています。

【ファーブラ・フィクタの世界観】は丁度良い1000項目目まで作ってしまいましたから、少なくともしばらくは作らない方針でいこうと思っています。

その先は、まだまだ、浮かぶので追加するかどうかは後で検討する事になりますが。

夜はまた、番組を見ます。

パズル・スタイル

2015-06-30 07:52:48 | 日記
昨日の朝、ブログで、【ファーブラ・フィクタ】や【クアンスティータ・スペースワールド】、【まめぼす もういっちょ】等はちょちょいのよったろーが考えた【パズル・スタイル】だと書きました。

これは、通常の漫画や小説と違って物語のスタートから完結までが一本につながっているのではなく、パズルのピースを埋める様に、大きな設定の元に、その世界観の部分部分をピックアップしていくというスタイルで、【ファーブラ・フィクタの世界観】や【まめぼす】等で世界観のサポートをしつつ、複数の本編、外伝などで、世界を広げていく事で、これが一つの形だと書きました。

ですが、実は、このスタイル、なにも【ファーブラ・フィクタ】シリーズだけに限った事ではありません。

他でも応用が可能なのです。

例えば、【女の子】に焦点をあてれば、大きな世界観を作り、その世界の各地、(例えば、日本全国でも世界各地でもいいので)にキャラクターを配置します。

その設定で、主人公を決めて、その土地に行けば、その土地に配置したキャラクターとのラブロマンスをしたり、スカウトして、芸能界デビューさせたり、一緒に引っ越ししたり、させる事が出来ます。

結末は、その世界の中で複数作れますし、主人公も増やしたい放題です。

【女の子】に限らず、【男の子】に焦点を合わせれば、各地にキャラクターを配置して、武道の全国制覇を目指したり、遠くの友達と友情を確認したりが出来るはずです。

【宇宙】に焦点を合わせれば様々な生命体を考えたりも出来ると思います。

【ファーブラ・フィクタ】シリーズはそんな【パズル・スタイル】のパイオニアになれればと考えています。

おはようございます。

2015-06-30 07:35:12 | 日記
おはようございます。

今日はちょっと遅く起きました。

大体6時くらいですかね?

今日は、朝の運動は遅くする予定です。

運動に行く途中で、郵便局に書類を二通出すから、郵便局が開く時間まで待つ必要があったからです。

という訳で、朝起きてからは番組を見ています。

ブログの更新もしておこうと思って、パソコンを開きました。

それでは、今日もよろしくお願いします。

東京ビッグサイト

2015-06-29 18:54:18 | 日記
木曜日は職安なので、行けませんが7月1日の水曜日は東京ビッグサイトに行ってみようと思っています。

金曜日は行くかどうかは未定ですが、水曜日は楽しんで来ようと思います。

1日で全部を回るのは難しいかも知れませんね。

まぁ、今年は諦める予定でしたから、一日だけでもでれるのは良しとしようと思っています。

明日の予定

2015-06-29 18:53:53 | 日記
とりあえず、次に職安行くのは明明後日の木曜日の午後なので、それまでは空き時間になります。

明日は、二件分応募しますが、基本的には時間が取れたので、午前中は番組、午後は制作、夜はまた番組というスケジュールで進めようと思っています。

予定通りなら、明日からは、応募用小説の文字入力になりますね。

まずは、途中まで作った小説を読み返して、どれを作るか決めようかと思っています。

後、応募するところの情報とかを調べようかと思っていますので、作業としては、入力準備という感じですかね?

それだと、何にも更新出来ないので、1点くらい、【クアンスティータ・スペースワールド】の第二階層、【第五世界】のライトボックスか、トップページのスライダー用のイラストの下書きを描いて、それのシルエットかなんかを公開しようかどうか?というのを思案しています。

それやっちゃうと結構時間取るんですよね。

とりあえず、明日一点作ってみて、あんまり時間がかかるようなら、今週はやめるという感じで行ってみようと思っています。