小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

面白ツバメッチ ・ ウズラシギ

2011-06-01 | 野鳥
5月28日(土) 撮影


ツバメチドリの面白ポーズいろいろです。
全画像クリックで拡大できます。




    なんとも言えない顔となんとも言えないポーズ。





    エクソシスト・・・じゃなくてブルブル。





    小さいミミズのようなものを食べています。





    苦しそう?? ツバメチドリもペリット出すのかなぁ?





    涼しい顔をして・・・排泄中です。





    羽づくろい中の一コマ。瞼は白っぽいです。





    雨でぬれるので何度もブルブルしていました。





    顔はむこう向きですが・・・伸び~~!





    正面向きで少しうつむき加減になると・・・こんな顔に。
    嘴の付け根の赤い部分で笑ってるように見えるけど、目は白いアイリングが効いていて睨んでいるみたい。





    舌が見えます。





    真正面向き。三角おにぎり形になってます。この画像を見てるとつい笑ってしまいます。



ツバメチドリは絶滅危惧種2類で絶滅の危険性が増大している種に分類されています。


ツバメチドリを観察していると、すぐ近くで何か動くものが。
よく見るとウズラシギがいました。

  拡大画像『

    ツバメッチ2羽との3ショット。








  拡大画像『
















    別の畑にいた別個体。遠かったので拡大画像はなし。。。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水玉 アカエリヒレアシシギ | トップ | ラブラブ ヒクイナ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ことパパ)
2011-06-02 00:47:30
ツバメチドリって…お笑い系なんですね。
正面向いてる写真なんて、もう鳥やめちゃってるとしか思えない。どこかの、ゆるキャラが「気を付け」をしてるようです。あ~ダメだ。もう鳥に見えない(笑)
返信する
レス♪ (ちょびん)
2011-06-02 12:14:03
>ことパパさん
ツバメチドリ、横向きのときはカッコいい鳥さんですが、正面を向いたとたんにお笑い系に変わります。(^w^) ぶぶぶ・・・
でも見てると癒されますね~。
返信する
Unknown (夢子ちゃん♪)
2011-06-02 16:09:07
おもいっきりいろんなシーン撮れましたね

ウズラシギあの台風接近の日にもいたけど
置物のように1cmも動きませんでしたよ^^;
返信する
レス2♪ (ちょびん)
2011-06-02 21:55:48
>夢子ちゃん♪
かなり長時間観察していたので、いろいろ見ることができました。
ウズラシギ、草に見え隠れしながら少しずつ動いていましたよ。
別の畑にもいましたが、遠かったです。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事