小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

みんなで日光浴♪

2024-07-29 | 野鳥
7月初旬撮影

晴天で陽射しがきつい日、道路端の斜面にコサメビタキが次々とやってきて
羽を思いきり開いて日光浴をしていました。


  近くの松の枝にとまるコサメビタキ幼鳥。




  何度か大きく口を開けていたのですが、ペリットを出したのかな??


  クリックで別画像

  土の斜面に下りて、両翼と尾羽を思いきり開いて日光浴。


  クリックで別画像

  時々、コサメビタキ成鳥も姿を見せてくれました。クリックは飛び出し。


  クリックで別画像

  羽を畳んだり、向きを変えたりして全身に日光を浴びようとしています。


  クリックで別画像

  別個体かな?暑いので口を開けて日光浴しています。(クリック画像)






  クリックで別画像

  ちょこっとホバリング。




  近くの小枝にとまる幼鳥。


  クリックで別画像





  やっぱりかわいいなぁ


  クリックで別画像

  こんなに次々日光浴に来るのは初めて観察したように思います。
  日光浴日和だったのかな?


  クリックで別画像

  飛び出し。




  なんとか2羽一緒のショット。同化してるけどわかるかな?




  コサメビタキ成鳥も日光浴。








  一瞬だけ奥の暗い木陰にキビタキ幼鳥が出てきたけど
  日光浴には出てきませんでした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越夏 チョウゲンボウ | トップ |   

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事