小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

近すぎオオタカ

2012-01-10 | 野鳥
1月7日(土) 撮影


木にとまっていたオオタカ若、獲物を見つけたのか水路の向こう側からこちら側へ飛んできて斜面に下りました。
下りたあたりに車で移動すると・・・いたいた。近っ!
こんなに近くでオオタカを見たのは初めてです。
愛想のいいオオタカ若様に感謝しつつ撮影開始です。

近すぎて運転席のダンナは撮影できなかったので全て『』撮影、ノートリです。


全画像クリックできます。


  クリックで顔部分拡大

    何か獲物を捕まえたのかと思ったら・・・




    ジャ~ンプ! 狩り失敗なのか何も持っていないようです。




    鋭い目つきで近くに何か獲物がいないか探しているようです。








    草の中からコンクリートの上に出て来てくれました。爪が鋭いです。カッコいい!



  クリックで別画像

    何度かこうやってジャンプしていました。近すぎてはみ出します。



  クリックで別画像

    草の中に入ってキョロキョロ。獲物探してる?




    飛び出しは尾羽だけ・・・。 でも尾羽の模様が綺麗です。
    腰部分の模様が 型。




    向こう側の木にとまりました。




    飛び出し。



思いがけずオオタカの若を至近距離で見ることができて良かったです。
眼光鋭くてやっぱりカッコいい鳥です。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛禽の飛び出し 他 | トップ | 猛禽3種 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひぃ)
2012-01-10 19:38:56
サンカノゴイは話を聞けば聞くほど、写真に撮るのが大変な鳥さんですね。
ミサゴも遠くを飛ぶ姿しか見たことないので、
もちろんオオタカをこんな間近では見たことない!ってか遠いのもまだですぅ。
羽を広げた所も大迫力。
あまりに近いとその精悍さからドキドキしそう!
返信する
Unknown (HIRO)
2012-01-10 22:58:47
これは僕のレンズだとまったくお手上げですね~
この子、もうちょっと警戒心を持って欲しいと思います!
返信する
Unknown (おやじ)
2012-01-11 07:08:02
この子はほんま愛想がいいですね
来年はどうなるか分からないので
撮れるときに撮っておきたいです
返信する
Unknown (J&M)
2012-01-11 09:15:20
ノスリも水路の手前側に飛んで来たけど
オオタカ若のように愛想良くなかったです。
凄い迫力ですね。
ダンナちゃん悔しいだろな~(笑)
返信する
Unknown (夢子ちゃん♪)
2012-01-11 10:51:33
ちょびんさん、あそこのオオタカは愛想のええ方と
悪いほうがいるみたい
愛想のええこはなんぼでも撮らせてもらえるやろ?
私もこないだ手が届くようなとこで撮らせてもらって縦位置にカメラを変えないとはみだしましたわ
飛び物もはみだしまくりでした
道にでてくれたんやなぁ
めちゃ出血大サービスやんな^^

ダンナちゃん、可愛そうに・・・
こーゆーとき私らみたいなレンズは活躍するでなぁ^^
返信する
Unknown (マウス)
2012-01-12 03:28:24
オオタカ若超至近距離での撮影・・・。
信じられな~いくらいうらやましい~
返信する
レス♪ (ちょびん)
2012-01-12 11:24:30
>ひぃちゃん
サンカノゴイは普通見るだけでも難しい鳥なので、本当はラッキーなんだけど、
だんだん贅沢になってかぶりなく撮りたくなるんですよね。^^;
今季はこの場所ではいろんな鳥を近くで見れています。
サンカノゴイもかぶってるけど近いですよ。

>HIROさん
HIROさんのレンズだと最短距離より近くて撮れないかもしれないですね。
野鳥の頂点にたつ猛禽のオオタカだけど、他の哺乳類の天敵もいますもんね。
ここにはキツネもいるし。
でも一番怖いのは人間かも。

>おやじさん
向こうの木にとまってるだけでも割と近いのにこちらに来てくれるなんてビックリしました。
翌日にも道路に下りてきたんですよ。
狩りに夢中になりすぎかな。

>J&Mさん
水路の手前にも小鳥たくさんいますもんね。
ハイタカも水路手前にいることがありました。
間近で見るとやっぱり猛禽で鋭い目でした。

>夢子ちゃん♪
この日も2個体のオオタカ若を見ました。
愛想のいい子は人間がいてもお構いなしって感じですね。
あまりに近すぎてこちらが慌てました。
ダンナは近すぎて運転席側からは見えなかったようです。

>マウスさん
本当に至近距離でした。
私のレンズでノートリでこれですから・・・。
ビックリでしたよ。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事