小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

キビタキ 他

2013-05-13 | 野鳥
5月3日(金・祝) 撮影


農耕地を後にしてキビタキを探しに行きました。
車でゆっくり進みつつ、窓を開けて鳥のさえずりを聞きます。
キビタキの声が近くで聞こえたので、車を停めてカメラ手持ちで探していると・・・
枝や葉っぱがかぶっていますが、すぐ近くに留まってくれました。



    キビタキの♂若です。










    一度だけかぶりのない日の当たっている枝に留まりました。すぐに飛んでしまいましたが・・・。



まだ縄張り争いをしているのか、♂3羽ほどが木々の奥で追いかけ合いをしているのを見ました。


別の場所で・・・ここはかなり暗く、SS二桁でブレブレ量産でした。
車の中から撮影。

  クリック画像『

    イモムシを捕まえて食べていました。





    上空確認!





    キビタキ♂成鳥です。





    正面顔。




林の奥の暗いところで大きめの鳥が動くのが見えました。
双眼鏡でよく見てみると・・・クロツグミの♀でした。
でもかなり暗い場所ですぐ奥に入って行ってしまったのでブレブレでした。
証拠画像ですが。

  クリック画像『





エナガもかわいい姿を見せてくれました。
虫を咥えているようです。子育て中かな?







オオルリもあちこちで囀っているのですが、なかなか撮れません。
鳴いているところがなんとか撮れました。
私は枝かぶりで撮れず・・・。

  クリックで別画像

    大きく口を開けて囀っています。(クリック画像)



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サルハマシギ 他 | トップ | クロツグミを探して・・・ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おやじ)
2013-05-13 20:43:33
綺麗な個体のキビタキやけど
10日遅れに更新は勿体ないような?
追いつけ追い越せ
返信する
Unknown (J&M)
2013-05-14 08:13:47
今年もキビ♂若が見れたのですね。
M公園では見られなかったです。
クロツグミ♀を見逃してないのは流石ですよ~

MFでも夏鳥が次々観察出来るといいですね。
更新頑張って下さい
返信する
Unknown (夢子ちゃん♪)
2013-05-14 17:02:43
キビタキは暗いとこが好きやもんね
私も昨日いろんなところでキビタキの鳴き声を
聞きましたが、さっぱりお出ましになりません
でしたわ
これ3日のんですか?
うちの彼殿からご指摘があるみたいやけど
身内の私もまだ4月28日のから残ってますがな^^;
返信する
Unknown (ひぃ)
2013-05-14 19:22:02
3枚目のキビタキに惚れました(//∇//)
目がきらりんとして男前!!!
いいなぁ。
私も頑張ります。
サルハマシギ、凄い赤い!!!
返信する
レス♪ (ちょびん)
2013-05-14 23:01:26
>おやじさん
ははは。更新なかなか進みません・・・。
GW中はあまり撮れてなかったはずなのですが、
ここのところ忙しくて画像整理がなかなかできません。
今日も更新無理っぽい・・・明日頑張ります。

>J&Mさん
この場所には複数のキビタキ♂がいる様子でした。
♂若は割と出てくれたのでなんとか撮れました。
クロツグミも・・・せっかく見つけたけどブレブレしか撮れず。
相変わらずチャンスをものにできない私たちです。。。
更新、なかなか進みません。^^;

>夢子ちゃん♪
小鳥系は暗い場所に出るしよく動くので撮るの難しいです。
小さいから見つけるのも苦労します。
でもやっぱりかわいいですよね。それに美しいです。
まだ3日のを頑張ってます。^^;
実はまだ4月分も残ってるんです・・・なかなか進みません・・・。

>ひぃちゃん
この子たちはひぃちゃんエリアで撮影しました。
結構たくさん来ているようです。
ひぃちゃんもきっと近々撮れると思います♪
サルハマはもうすっかり夏羽でした。
返信する
Unknown (ことパパ)
2013-05-15 00:24:01
キビタキ近そうですね♪
今のところ、車で近づけるポイントを見つけられていないので、かな~り羨ましいです(笑)
サルハマシギ、ウズラシギ、セイタカシギ…シギチも充実ですね。テグスのからまったチュウシャクシギは無事だったのでしょうか?なんとか取れるといいですね。
コアジサシ、私も会えました。コアジサシを見ると一気に夏って気分になるのは私だけでしょうか???


返信する
レス♪ (ちょびん)
2013-05-15 16:39:01
>ことパパさん
キビタキ、車を停めて手持ちで出てくるのを待っていました。
成鳥の方は車で撮影したけど、暗かったのでブレブレ量産でした。^^;
シギチ、今季は少な目なのですが、GW最終日に珍しい子が入ってくれました♪
更新遅れ気味ですがまたアップしますね。
チュウシャクシギ・・・元気がない様子だったので心配胃です。
テグスが取れるといいけどかなりひどく巻き付いていました。(T-T)
コアジサシは夏!暑っ!って感じですね。(笑)
でも暑さのなかで観察できる貴重な鳥でもありますよね。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事