2023年3月11日、JR鷹取駅で山陽本線の線路上を走る103系の動画や写真を撮ることが
できたので紹介します。
2001年7月の電化以降、約22年間にわたって和田岬線(兵庫駅~和田岬駅間)を走行
してきた103系が、3月のダイヤ改正で勇退することになりました。
3月18日(土)9時40分から兵庫駅でラストランのイベントが行われます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/80/957b7f08291823b349ee9fa8ecf31c70.jpg)
上の写真は兵庫駅~新長田間を走行するJR西日本、和田岬線の103系車輛
撮影:2023年3月11日、9時42分頃
JR兵庫駅や鷹取駅には多くの鉄道ファンが詰めかけていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/5c/f2ad05308cc83db321bc65ba95e8450b.jpg)
上の写真は普通列車内から撮った走行中の103系車輛
撮影:2023年3月11日 JR鷹取駅付近
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/73/085da8ba915a561cd34c1b80de79fa99.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/f6/23ae2640d9f45161bc59f7f25e8f0a1c.jpg)
上の2枚の写真はJR鷹取駅付近で停車中の103系車輛
2023年3月11日(土) 9時45分頃
JR西日本の和田岬線は、沿線にある三菱重工業神戸造船所などへの通勤客が利用する路線で、
日中は全く運転が無く、朝晩の通勤輸送に特化したダイヤとなっています。
休日ダイヤは「1日わずか2往復」という超閑散運転となっています。
昭和59年(1984)まで約3,000両余、生産されました。
試作車を含め登場は昭和38年(1963)。山手線を皮切りに京浜東北線、中央線快速、
横浜線、南武線、関西では大阪環状線や阪和線、奈良線、名古屋地区では中央本線、
広島地区では山陽本線や呉線、そして東北地方でも仙石線など、特に都市部を中心に導入。
3月18日の和田岬線103系引退でこの列車はJR西日本の加古川線と播但線、JR九州の筑肥線、
この3路線のみとなる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/45/296bbb59893e936e076999847f5b9166.jpg)
上の写真はNHK総合テレビ「Live Love ひょうご」で紹介された和田岬線の103系列車。
出典:3月7日放送夕方 NHK総合テレビ 「Live Love ひょうご」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/9f/96f2ad656d1c04f9399de4366fb0b63d.jpg)
上の写真は103系列車の吊るしで紹介の103系の説明
出典:3月7日放送夕方 NHK総合テレビ 「Live Love ひょうご」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/2a/7fdba8c57f6e518b32f911529c71109e.jpg)
上の写真は103系列車の先頭車に掲げられたパネル
出典:3月7日放送夕方 NHK総合テレビ 「Live Love ひょうご」
JR西日本 和田岬線 103系 列車の走行動画 in JR鷹取駅 on 2023-3-11
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます