ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

負けから学ぶ

2016年08月21日 | メッセージ
今日は、両国に来ています。スカイツリーが綺麗に見えます。【負けから学ぶことが大きい】

リオオリンピック 女子レスリング
53キロ級 吉田紗保里選手だけ銀メダル、4連覇なりませんでした。

他の4人ともが金メダル。

吉田選手を尊敬し、彼女の背中を追ってきたからこそ、後輩たちが金メダルを獲れたのだと思います。

吉田選手だけが銀メダル…
彼女自身、さぞかし悔しかったでしょう。

試合後のインタビューで、この言葉が印象的でした。

「負けから学ぶことが大きいです。」

なるほど、いいこと言うなあ…

私自身、負けると分かっている試合は、しない人生だったと思います。

例えば、大学受験。

高校3年生の担任の先生も、センター試験の結果を見て、
「この辺だったら合格圏内だから、この大学を受けたらいい」
と、私にアドバイスしました。

自分が行きたい大学でなく、
落ちない大学、負けない大学、
つまり 失敗しない大学を受験しなさい…と。

チャレンジでなく、保身。

こうした人生の岐路で、
負けないように、チャレンジしないように…
と、教わってきたと思います。

30代になって、本当にやりたいことが見つかっても
チャレンジには尻込み。

失敗するのが怖いから。

自信がないから。

負けるのがいやだから。

だからこそ、心にズンと響く吉田選手の言葉。

【負けから学ぶことが大きい】

その通りだと思います。

だから、吉田選手は、連覇し、レスリング界を牽引してきたのでしょう。

私たちも 除雪車的な親を止めて、

「失敗して学びなさい」

という親でありたいと思います。

それには、子どもの潜在的な能力、ポテンシャルを信じること。

失敗から学ぶ能力、落ち込んでも、自分で立ち上がる能力があることを。写真は、横綱町公園にある復興記念館の屋外展示。
戦争から学ぶことも沢山あります。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎の祈り | トップ | 怖くていい »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖さ (山ちゃん)
2016-08-21 18:19:29
人からの「依頼」や「期待」を断れるようにはなったけど、断ってしまったその過去を公開したり…
「チャレンジ」しようと2時間の講演を引き受けても、怖くて眠れず他に手がつかず

只今、「怖い」と格闘中です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。