ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

感情のコントロールについて

2011年09月06日 | メッセージ
「先生、私は自分の感情をコントロールするのがすごく苦手です。
というかコントロール出来ないという感じです。

それに人を許すことが出来ないです。

自分の感情をコントロールすると自分が潰されていくんです。

だからなかなか楽になれなくて。

人生楽しくしたいのにだから不満だらけなんです。」

子育て中のお母さんから、こんなご相談がありました。

実は、このお母さんのおっしゃる感情をコントロールとは、
抑える方向に働いているようです。

私も少し前、
不平不満がわくのを止めるという
カウンセリングを受けたとブログに書きました。

不平不満も、また、感情を抑えてしまい、
抑えた感情が溜まり
不平不満になるのです。

つまり、感情を上手くコントロール出来ていないということになります。

カウンセリングでは、抑えた感情を吐き出します。

恐れ

悲しみ

怒り

いっぱい怖がり、いっぱい泣き、いっぱい怒っても良い。
自然な自分の感情を認めて、大切にしていくこと。

そういう過程を経て、
感情を抑えないようになると
不平不満は、減り、
色んなことに満足できるようになります。
感情をコントロールするとは、感情を抑えないことなのです。

小さな幸せ、
感じるようになりませんか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎に来ています | トップ |  心と生き方講座 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。