ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

赤ちゃん

2012年06月03日 | メッセージ

長崎市南山手にあるグラバー園と国宝の大浦天主堂に向かう登り坂の途中に
『祈りの丘の絵本美術館』が出来ていて、
一階にあるこどもの本の店童話館に立ち寄りました。

久しぶりに絵本を覗くと
ジョン・バーニンガムの小さな絵本シリーズを発見!

中でも『赤ちゃん』というタイトルの絵本は、
赤ちゃんを産むお母さんや
下に弟・妹ができたお兄ちゃん、お姉ちゃんになる子にオススメの絵本です。

ほのぼのとした絵は、ベビーカーを押すお母さんとお兄ちゃんと赤ちゃん。

お兄ちゃんは、赤ちゃんのお世話してるとかわいいと思う。

でも、お母さんが赤ちゃんにかかりきりで
赤ちゃんが嫌いなときもある。

本当は、赤ちゃんにお母さんを取られた気がして、寂しい。

『赤ちゃん』というタイトルですが、
下に赤ちゃんが生まれて
お兄ちゃん、お姉ちゃんになった子どもの複雑な気持ちが
優しく温かいタッチのイラストと
シンプルな文で上手く表現されている。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎 | トップ | 笑う »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山ちゃん)
2012-06-04 11:55:38
ジョン・バーニンガムの「ともだち」「がっこう」、谷川俊太郎の「みみをすます(詩集)」を買いました。

詩集は、初めは子供たちも聞いていましたが、途中で興味をなくしたみたいでした。(小1、年中)

ジョン・バーニンガムで検索すると、良い絵本がヒットしました。ご紹介ありがとうございます。
返信する
山ちゃん (ひまわり先生)
2012-06-14 02:38:50
カウンセリングをするようになって
いかに、お兄ちゃん、お姉ちゃんが我慢しているかを知りました。
私もこの経験を生かして
いつか、絵本を書きたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。