ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

自分を可愛いと思えば…

2015年04月10日 | こころ
《自分が可愛いと思う》

優先順位の問題です。

自分か他人か。

優先順位を戻せばいいだけです。


「自分本位に戻っていいのか」
と、メールをいただきました。

じこ‐ほんい【自己本位】 を
国語の辞書で調べると

物事を自分を中心にして考えたり、行ったりすること。


生来、私たちは、お腹がすいたら泣き
眠たくなれば眠る。

それこそが、自分本位の行動だ。

もちろん、協調性は大事だけれど、
他者優先し過ぎると、
自分の欲求や感情が犠牲になってしまう。

そんな自分が嫌いなら、そんな自分を可愛いと思ってみませんか?

自分を可愛いと思えれば、

人に自分本位の部分を見ても、
それは、とても可愛く、愛おしく見えて来るのでは?

私たちは、自分の欲求を満たし、
自分の感情を消化できて初めて
協調性を、発揮し
思いやりのある行動ができます。

もともと、私たちは、一人では生きていけないので、
自分本位なだけでなく、人も思いやる存在です。

優先順位を戻すだけで、協調性や思いやりがなくなるワケではありませんから、ご安心を。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怒り | トップ | 《すぐ怒る人は、優越感を感... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~ほっとして、肩の力がぬけて楽になりました。 (むっちゃん)
2015-04-10 22:34:15
このブログを読む今の今まで、肩に力が入ってしまっていて、意識してストレッチしないといけない感じでいました。なぜなら、初めて体調不良で勤務を交代してもらったことが、本当にこれで良かったのかって、職場の風潮や交代してもらった相手のふせめがちな目だったり、上司の「迷惑かけてしまいますしね。」の一言の内なるメッセージ…え?わがままじゃないと思うし、迷惑はかけてるけど…って、なんか嫌な感じ。そう思っていた。きちんと仕事できない感じがしたから、そう判断したんです。それで、良し!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。