ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

コミュニケーション研修

2012年06月26日 | メッセージ
ひまわり先生の“幸せ応援”子育て実践セミナーを開催します。

「子どものタイプに合わせて伝え方を変えたら子どもが動く究極の実践法」

~6つのキャラクター診断と最適コミュニケーション法~

子どもによって性格が合わない。

子どもが言うことをきかない。

夫と気持ちが通じない…

人間関係の悩みは尽きないもの。

夫婦・親子・家族・嫁姑・恋人・友人との関係など、身近な人ほど仲良くしたいのに空回りしてこじれてしまいます。

まず、自分の性格タイプを理解し、そして相手の性格タイプも理解することで、

誤解や行き違いを減らし、お互いに優しくなれる初の本格的な「幸せ応援講座」です。


既に、子育て中のお母さん・先生・保育士さんが実践し、

「子どもが動くようになった」「夫が理解できた」などと成果を上げています。

もちろん、上司と部下など職場でも使えます。


この講座では誰もが、心の中に持つという6つのキャラクターのうち、

自分に最も近いキャラを診断します。

各キャラの長所、よく使う言葉、好む環境、動きたくなるポイント、

ストレスに陥る原因や脱出方法などを詳しく解説します。

それによって、相手に心に届きやすい伝え方を身につけます。

アメリカの企業、教育現場などで既に活用されている最新の理論です。

この春、アメリカの研修でも習ってきました。

講座では、タイプ別のミスコミュニケーションの実例をあげながら、

日々の生活の中で使える解決法を心理カウンセラーの実践を交えながら、楽しくわかりやすくお伝えします。

日 時:平成24年7月8日(日)10:00~16:00
*昼食休憩あり(12:30~13:30):昼食は各自

場 所:対馬交流センター3F大会議室(定員190名)
*定員になり次第締切


講師:心理カウンセラー 米倉けいこ(ひまわり先生)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生まれてきてくれて | トップ | 変わる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えつこ)
2012-06-27 15:52:42
「考えてみよう!」実践しました。
パラっぽい息子に言うこと聞かない時
「じゃあ、どうしたらいいか一緒に考えてみよう」って言ってみました。
泣きながらも「何を考えるとよぅ」と
ちょっとだけ聞く耳を向けてくれました。
ただ手がつけられなくなった時はどんな手も効きません・・・
「イヤー!!」ってひたすら泣き叫んでます。
返信する
えつこさん (ひまわり先生)
2012-06-29 02:34:42
考えてみよう!
が上手くいかない時は
まず、初めに、
その子の姿勢や誠実さを
褒めてあげてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。