ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

諦めないこと

2012年10月27日 | こころの子育て
諦めないこと。

過去と他人は、変えられない。

だから、今の自分を変える。

つまり、他人を変えるためのカウンセリングはない。

そう分かり、パートナーや子ども、親が変わることを諦める。

そういう時期があったりする。

今日は、北九州市民講座です。

大切なのは、諦めないこと。

だって、人はみな、自分で考え、
自分をを変える力があるから。

信じて待つこと。

子どもも、ご主人も、奥さんも、親も。

これが、難しい。

これが、大切!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大変 | トップ | ダイエット »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
諦めない (Rumí limaría)
2012-11-05 08:00:39
自分自身をあきらめない
こと続けているうちに

ひとは変われるということが
なんと素晴らしいことかと
じっかんしています。

つぎは
信頼してまつこと
あきらめない。

自分自身を
ようやく
信頼できるようになったんだから。。。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-11-05 23:18:17
過去と他人は変えられない。だから自分が変わるしかない。10年ぐらい前に、思いました。でも意味が違ってたんです。[自分が変わるからあなたも変わってよ。私はこんなにも変わろうと努力してるのに。]
あくまでも相手に変わってもらうための目的であって見返りを求めて。

5年ぐらい前に勘違いだった事に気ずきました

問題は相手ではなく、自分であって、見返りを求めず純粋に変わりたいか変わりたくないか!だと。

本当に変われると思います。



返信する
Re:Unknownさんへ (ひまわり先生)
2012-11-07 18:51:56
わかるぅ~!
気づく時、ありますよね。
心のどこかで、あなたが変われーって
思ってること。
返信する
Re:諦めない (ひまわり先生)
2012-11-07 18:53:57
自分を諦めない!

ガンバッてるね、ルミちゃん。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。