ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

涙が止まらない

2008年01月07日 | カウンセリング
「涙が出て止まりませんでした」と、

講演会にこられた方。ブログを読んでくれた方。

ところが、カウンセリングを受けた方は

「涙が止まりました。」とよくおっしゃいます。

はて、どう違うのでしょうか?

私たちには、生まれつき感情というものがあります。

日々、いろんなことを経験する私たちは、同時にいろんな感情を感じています。

ところが、私たちは気づかないうちに 感情を我慢してしまいます。

大人になって、ブログを読んだり、講演会で話を聴いているうちに

昔、我慢していた気持ちが刺激されるのです。

だから、涙が出ることは、自然なことです。

カウンセリングでは、それを紐解き、

すっきりするように思いっきり感情を感じ解消していきます。

…だから、涙が止まるのです。

カウンセリングを受けた後、ある高校生の男の子が

「”ストカ”になったあ~」と。

”ストレス解消”だそう。

現在のストレス解消は、もちろん、

もっと小さい頃から溜まった気持ちが解消されていきます。

「涙」は、あなたを清めてくれます。

「涙」は、あなたを新たなスタートへと導いてくれます。




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作りケーキの幸せ | トップ | 嬉し涙 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泣いていいのだ (ラクダ)
2008-01-07 15:16:09
明けましておめでとうございます!
男である私は、ずいぶん長い間「悲しみ」を否定し、心の底に隠して、平気なふりをしてきました。

でも、カウンセリングとの出会いにより、
自分に「悲しみ」を感じることを許し、「泣いていいんだ」と思えるようになりました。

思い切り泣いて、思い切り笑って
その姿で今年も歩いていきます。

返信する
Unknown (ヤス)
2008-01-07 17:36:07
あけましておめでとうございます。さて、私の友人によくしゃべり、笑い、怒る人がいます。魅力的です。私は、いろんな感情を押さえて生きています。カウンセリングをうけて心から笑ったり泣いたりできるようになりたいものです。
返信する
涙… (cocoro)
2008-01-07 18:20:56
私は人前で、自分の感情が関係している話しをするとき、涙が出てきて話したいことが話せずにいて、そんな自分が情けないと、ずっと思っていました。



カウンセリングを受けてからは、少しうるうるしてきても、お話ができるようになりました。



私は今まで自分の感情よりも大切にしないといけなかったものが多く、自分の感情を抑えようとしていたようです。



あんなに泣いちゃいかんと、どんなに強く思っても涙がボロボロ出てきて話すことが出来なかったのに、抑えようとせずに感情を感じながらだと、話しが出来るようになるなんて…



ホント不思議ですね。
返信する
男泣き (ひまわり先生)
2008-01-09 18:57:02
徳光和夫さんもクライアントさんも、男泣きする姿って感動します。
返信する
Unknown (ami)
2008-01-18 21:51:09
こちらでコメントさせていただくのは初めてなので、初めましてですね。
最近自分の中でちょっと様子がおかしいのに気づいていました。でも、同時に値引きもしてました。今日は思いっきり泣いてみたいと思います。
そして、また新たなスタートが切れるといいなぁ・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。