ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

一年の終わりに自分を褒める

2014年12月30日 | カウンセリング
《一年の終わりに自分を褒める》

人生は、三万日しかない。

人生をマラソンに例えるなら

人生のマラソンの折り返し地点を折り返し 五千日走った辺り。

折り返しも後半になった私が、走るのは
残り約一万日。

2014年の365日も無事過ぎようとしています。

年末年始は、足を止めて、
これまでを自分を振り返り
ダメだしする方法もあるけれど、

疲れた身体と気持ちをねぎらうためにも
自分を少しでも褒めてあげると
また、残りを走る、元気が出そうです。



さて、博多駅前のカウンセリングルームで開催したカウンセラー講座の同窓会をしました。


遠くは神奈川県、長崎県からも参加していただき楽しかったです。

また、佐賀2期カウンセラー養成基礎講座にお邪魔しました。

佐賀は、3期も始まっています。

2期は、無事来年1月で修了します。

講座後、懇親会に参加させてもらいました。

懇親会で、私のリクエストでお一人ずつ
「一年の終わりに自分を褒めたいこと」を話していただきました。

涙あり、笑いあり…予定していた時間は、あっという間に過ぎ、皆さんの想いと頑張りに静かに耳を傾ける優しさ…。

この寒空の下、一気に気持ちが温かくなりました。
ご自分の言葉で、素直な気持ちを語ってくれ、
他の人の声に耳を傾ける素敵なメンバー、ありがとうございました。

皆さんのお話を伺いながら、
私も、初めてカウンセラー講座を習い始めた頃の気持ちを思い出しました。

もし、私もカウンセリングに出会わなかったら…

今頃、私は勝手に自己犠牲的な生き方をしていて、
身体の不調と闘っていたのではないかと考えていました。

初心忘るべからず。

「友人がうつ病になった時、何とかしてあげたい」と思った。

それは、今は、違ってきました。

「自分を何とかしたい人を精一杯、支援する」

そんな風に思えるように、やっと…

やっと、なってきた自分を褒めてあげよう。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いたわり やさしさ | トップ | 2015年 明けましておめでと... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-12-31 09:54:34
今年一年よく頑張りました。ほんとに頑張ったと思うけど…。上司には認めてもらえず子供達にもきつく当たってしまいました。最後に大病もしてきつかったです。来年はよかったなーって思いたいなー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。