ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

勉強会しました

2009年06月10日 | メッセージ
初めてカウンセリング勉強会を開催しました。
集まったのは、
これまで、各地の講演会に来てくださった方、
クライアントさん。

こんな機会でもないと
到底、顔を合わせることは有り得ないメンバー。

カウンセリングを受けて元気になった方の話も聞けて、

私にとっても、勉強になり

おまけに元気をもらい、
とても楽しい会になりました。
ウレシイ♪

また、七月にも開催しようと思ってます。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎駅前あじさい | トップ | 楽しんでいいよ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
許す… (YAMA)
2009-06-10 21:33:05
勉強会の開催ありがとうございました(^_^)

私はすご~く楽しく過ごしました。
そして発見!!発見!!また発見!
気づきの連続でまるでセラピーを受けているような気分でした…

私は「カウンセリングを受けるのを楽しみにしている派」なので座学には興味がなかったのですが…

なんとお勉強する中で、ずっと疑問に思っていた事の答えを発見!!

幼い頃からの問題が一瞬で解決してしまいました。
なんと恐るべし…心理学講座…

その気づきとは…専門用語で言うところの「禁止令」
とやらでした。

「楽しむな(-_-)喜ぶな(-_-)幸せであるな(-_-)」
私の中の私が囁くのです。
だから40数年間、楽しい事が楽しいと素直に思えませんでしたね~~

その「禁止令」の鍵が開けられた時…
ぎょぎょぎょ~~楽しいが止まらないのです。

無邪気な私がいまここに居ます。
なんて幸せな事でしょう。

子供の頃、楽しそうにしている私をみて
苦しい思いで生きていた母は
「あんたはいいね~~(-_-)楽しそうで(-_-)」
兄弟や親戚は「ほんとにうるさい子だよ…」
なんてにらまれ、自分の中で…
「私が楽しいとお母さんは悲しむから楽しまないようにしよう」「私が嬉しくてはしゃくと、お父さんがイライラするからおとなしくしておこう」って~

決断したのでしょう。
なんとかわいそうな子ではないですか。私って…

こんな事に気がつき、無邪気な自分を許し、
「楽しい、嬉しい、幸せ(*^_^*)」を感じ、表現する事を許可できた後…

なんとスペシャルご褒美がおまけでついて来たのです。

今日、私は両親を許す事が出来ました。

今だから思えるのですが…
両親もきっと、楽しみ・喜び・幸せを感じる人生を送りたかったのではないだろうか……と。

夕方お風呂に入りながら~~
目を閉じて…幼かったであろう子供に姿の両親を招き寄せ…
「一緒に遊ぼう(^o^)楽しい事していっぱい大声で笑おう」って、一緒に遊びました。

そうしている内にいっぱいいっぱい私を傷つけてきた
両親の事が心から許せたのです。

それまでは、一度でいいから生きている間に「ごめんな…ほんとに傷つけてごめんな…」って
謝って欲しいと思っていました。

そうしたら許せるような気がしていた。

でもなんだか違っていました。

自分が幸せになる事が、始まりなんだなって…実感しています。

このコメントを見ているあなた…
あなたは、自分の事を本当に大切にしていますか??

自分を大切に幸せにする事を「禁止」していませんか?

少し自分の為に時間を用意して、目を閉じて…
自分の心に耳を傾けてあげてください。

何か自分の中から語りかけてくるかもしれませんよ
(^_-)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。