ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

悪魔のささやき

2012年11月27日 | カウンセリング
写真は、博多駅阪急デパート。




さて、心理学のTA、交流分析では、
人はあらかじめ決められた脚本に従って生きていると言われています。
これを専門用語で「人生脚本」と言います。
エリック・バーンは、「人生脚本」のことを「無意識の人生計画」と表現しました。

それに関連する用語に「脚本衝動」というものがあります。

自分自身を縛る信念に気付いて、
その呪縛から自由になったのに、
何かの拍子にまたもとの状態に引き戻そうとするエネルギーです。

「元の木阿弥」にしてしまおうという恐ろしいエネルギーです。

エリック・バーンはこれを「デーモン」と呼びました。

まさに「悪魔のささやき」というより、「悪魔の指図」に近いかもしれません。

このエネルギーに飲み込まれ、
支配されてしまうと、
最初の縛られていた状態よりも
さらに強く自分自身を縛る力が増す感覚を感じ、
「元よりもさらに悪くなる」と感じることがあります。


カウンセリングや学びを通して、
自分が本当に望んでいることに気付き、
その欲求に向かって前に進もうと思い、変わっていく途中で
苦しくなってしまう。

こんなことなら、そんな欲求に気付くんじゃなかった。
気付く前の方がもっと平安だった気がするという方もいます。

もちろん、頭では理解できるけど、苦しいし、
気付いたのに分かっているのにそこから抜け出せない自分が、
とてもイヤになる感覚が、
元の状態に引き戻そうとするエネルギーと相まって、
私たちを苦しめます。

最初に自分のパターンに気付いて、
呪縛を手放すことは、勇気とエネルギーが要ります。
でも、カウンセラーの助けがあれば、信条を変えることも可能ですし、
望ましい方向に変化して行きます。

しかし、人生脚本の変化の終わり際に
この脚本衝動のエネルギーに出会ったときは、
苦しくて、もう逃げ出して、全てを終わらせたいという衝動さえ伴うことがあります。

どんなに不本意な人生を送っていようが、
どんなに苦しい環境に置かれていようが、
それまでの人生で体験したことのある

知っている状態に身を置いた方が、
これまで一度も体験したことのない、知らない状態にいるよりホッとして、安全に感じるのでしょう。

その未知の状態がどんなに幸せで、
豊かで、安全で、安心できる場所であろうと、
「知らない」という状態に対する恐れが、
そのことを信じさせてくれないのかも?

多くの人が、幸せな人生を送りたいと望みながら、本当にそうなれることを信じていません。

それは、変化する際に繰り返し襲ってくる
この「悪魔のささやき」を無視することができないからでしょう。

悪魔の声を信じるのか、自分自身の声を信じるのか?

悪魔のささやきを聴いている時、
まさに岐路に立っているのかもしれません。

悪魔のささやきが聞こえて不安な時は、
未来に居るのでしょう。

カウンセリングを受けるまで自分をコントロールするには、
「今、ここ」に居る時間を増やすと良いですね。

美味しいもの食べた時、
子どもが笑った時、
お風呂であったまった時、

「私は、今、嬉しい。幸せを感じる。」
というように

この日、この時、一瞬、一瞬を大切に。

明日は、朝日カルチャーセンターの最適コミュニケーション講座、

あさって夜は、長崎市でカウンセラー講座です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いじめ | トップ | いじめ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (あや)
2012-11-29 16:05:04
読んでるうちに、なぜだか声をだして泣いてしまいました。


久々に漠然とした不安感、胸の真ん中にブラックホールのようなものがあって、それを感じそうなのが恐くて感情を封じてる…なんとなくそんな日々を最近おくってた気がします。

それが読んでるうちに、うまく言えないけど、そっと心にやさしく触れられた気がしました。
大丈夫だよって。

ありがとうございます。
返信する
ありがとうございました (もりもりマーチ)
2012-11-30 15:45:20
 先生、ありがとうございました。
苦しくて、苦しくて・・・。

自分が、やってきたことの原因が結果として表面化してきました。

相手と過去は変えられない。
だからこそ、今度こそは自分がどう変わるか。

もう遅いのかなとか、いろいろ考えるけど・・・。
私の思考パターン「未来の不安で今を生きていない」
今にいると安心する。
先生がいつも言っている、遅くない気が付いた時がスタートを信じ、きっとよくなることを、
いつか心から通じ合えること分かり合えることを信じ、笑いながら、いつか心から笑える日が来ることを信じて、前に進みます。

苦しみの中から、救い出していただきありがとうございました。

返信する
Re:ありがとうございました (ひまわり先生)
2012-11-30 19:39:49
応援しています。

もりもりマーチさんが、諦めない限り!
返信する
Re:ありがとうございます。 (ひまわり先生)
2012-11-30 19:50:25
あやさん

これを乗り越えよ

乗り越えたら、今までと違う人生が待ってると思います(^-^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。