ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

今日は私の卒業式

2010年06月11日 | メッセージ
カウンセリングに来ている方が、
「もう、大丈夫」
という卒業の時が来ます。

5回の人もいれば、
10回、20回の人もいます。

待ちに待った日は、
クライアントさんが決めるものです。

「お薬飲むのを忘れてばかり、
病院の先生からも
もう鬱病が良くなってると言われました」

「明日から、学校に行けそうです」

「ドキドキ、ゾワゾワしてた不安が
すっかりなくなりました」

こうして、昨日も二人の方と
嬉しいお別れをしました。

カウンセラー冥利に尽きる瞬間は、
突然やってきます。

ある女性は、涙が止まらなかったり、
眠れないなどの症状を訴えて
娘さんの紹介でいらっしゃっいました。

カウンセリングが終わった後に
「今日は私の卒業式」というタイトルの
「卒業メール」をいただきました。
許可をいただいたので、
皆さんにも幸せのおすそ分け。


一ヶ月前には、今の自分を想像する事など
出来なかったけど、
私は大丈夫と思えるようになりました。
本当にありがとうございます。

読んでいた本の中に
「今を生きる」のをおろそかにすると、
恐れ、取り越し苦労、後悔、
不安、ストレスを思い出しては
将来についてくよくよ悩んでしまう、
「今を生きる」と言うことは、過去に異常にとらわれず
「今、この時」を考えて行くといこと。
と書いてありました。

私は今、本当にそう思います。

これからもまた悩んだり、
後ろ向きになる事もあるかもしれないけど、
その時にはまた先生のところに行って
自分を見つめ直して、
軌道修正出来る、
そんな場所を見つけた事は
私の今後の人生の支えになってくれると思います。
ありがとうございました。


紹介してくれた
娘さんが

先に元気になられて

お母さんを後押ししてくれた事も
とても大きい事でした。

ご卒業おめでとう♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こども手当 | トップ | 思春期の心の子育て »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。