ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

泣くから、悲しい? 泣くから、幸せ?

2018年03月10日 | こころの子育て

19世紀後半のアメリカを代表する心理学者であり、哲学者のウィリアム・ジェームズ。

「人間は幸せだから笑うのではない。歌うから幸せになる。」

という言葉が有名。

笑いヨガや笑う門には福来るという言葉には、
まず、笑いなさいという末梢起源説から来ているのでしょう。

今は、外部情報によって身体の反応や情動体験が同時に説も
どちらも有ると考えられています。

ウィリアム・ジェームズは、行動を起こすことの重要性を解きました。

その名言をご紹介します。


心が変われば行動が変わる。

行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。

人格が変われば運命が変わる。

出典:ウィリアム・ジェームズ 名言


ウィリアム・ジェームズは、全ては自分次第ということを言いました。

全ては自分で変えられるということ。


泣くのを我慢していたら、イライラになったり、

怖いのを我慢していたら、攻撃的になることもあるので、

私はこう言いたい。

泣くから、幸せなのだ。

怖がるから、勇気があるのだ。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤ちゃんに異変?! | トップ | 脱皮しない蛇は死ぬ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
35年前に恩師の言葉でした (としさん52)
2018-03-12 22:05:24
心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。

この言葉、35年前に恩師に教えてもらいました。
ずっと手帳に書いて、何回も書き換えて
今は、スマホに入力して読み直して35年が過ぎました。
心に刻む言葉です。誰の言葉かは忘れていました。
この言葉を教えていただいた先生は数学の先生でした。懐かしさを感じます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。