ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

スマ放置ママ

2016年11月14日 | こころの子育て
今日11月14日、明日、あさっては
福岡市の小中学校など4か所で講演します。今日は、18時〜香椎第二中学校に伺います。さて、この写真

ベビーカーの子どもにスマホを渡して、自撮り棒で自撮りするママ

この写真は、実際、私が博多駅前のカウンセリングルーム近くで見かけ、
「違和感」を感じ、後からこの違和感について考えようと思った風景です。

それにしても、赤ちゃんを育てている時の「母性的没頭」の時期は、ないのか…。

現実の子どもを無視して撮られたこの自撮り写真は、
何のために使われるんだろう?
インスタに投稿する?
ただの記念?

母親の母性的没頭する気持ちをも上回る程に
スマホが魅力的ということ??

スマホをオモチャにしたり、
母親がスマホばかりすることは、以下のようなことに関係があると思います。

・子どもと母親の「愛着形成」による子どもが感じる「安心感」

・子どもの人への関心

・子どもの人との関わり

極端に言うと
子どもの頃にお母さんと温かい心の絆を感じられずに 「不安」ばかりが大きくて
人との関わりが心地いいとも感じられないので人との関わりを求めるより、
スマホやネット、ゲームに依存し、
「孤独」も感じずに
恋愛にも結婚にも興味がなく
逆に有害サイトに小学生がアクセスして性的に早熟になってしまう…
ああ、考え始めるととてつもなく大変な影響があると思います。

何故かというと…

落ち着きがなく、親や先生の言うことをきかず、思い通りにならないと、奇声を発する、友だちとコミュニケーションが取れないなどの問題行動が見られ、
発達障害ではないかと疑われるケースのうち

テレビやスマホに依存している子どもも多く

一日中テレビを見ている、しょっちゅうスマホを扱っているなどの子どもから
テレビやスマホを少しずつ減らしていくと、
問題行動が減っていくケースがあります。

問題行動が減っていったということは、
そのお子さんは、発達障害ではなく、
まだ「愛着」が醸成されておらず
お母さんとの間に「安心感」を感じることができていないから落ち着きがなかったということ。

テレビやスマホの代わりにお母さんが抱っこしたり、
話しかけるなどの関わりを増やしてくれたおかげで、
「愛着」が醸成され「安心感」を感じるようになっていくケースがあるのです。


私自身も東京に行って移動する時に行き方をスマホで検索します。スマホがない時は、人に尋ねていました。東京では、道を尋ねて嫌な顔をされたり、知らないと言われたり、無視されることもある。

スマホは、便利だし、何より傷つかない。私も小さな子どもを育てていたら、
人に尋ねずスマホで検索する母親として子どもにモデルを示し、
子どももママが使っているスマホに興味を持つんだろうな…

その上、スマホに子守りさせてしまう大変な母親の気持ちも分かる。
母親ばかり責められない、子育て支援が足りないのは、日本の現代社会の問題も無視できない。


本「プチ虐待」の心理にも親たちがきづかない心の成長にいちばん大事なこととして書いてあります。諸富祥彦著 青春出版社


以下、毎日新聞の記事から抜粋して転載します。

***
4~8歳の第1子を持つ母親のうち約6割が、

自分の時間を確保するために

「子どもにスマートフォンで遊ばせたことがある」ことが、
玩具メーカーのセガトイズ(東京都台東区)が行った、“スマ放置ママ”に関するアンケート調査で分かった。

 調査は10月14~16日、
インターネットを通じて全国の4~8歳の第1子を持つ20~49歳の母親800人を対象に実施。

「スマホを使用した子育て」に関して質問した。

 「子どもをスマホで遊ばせたことがある」

と回答したのは63.3%だった。

このうち、スマホで遊ばせる理由で最も多かったのが「自分の時間を確保するため」で73.3%。

次いで▽電車やバス、自家用車での移動中=49.0%

▽ごほうびとして使わせてあげたい時=23.7%

▽子どもと話題を共有したい時=23.5%--の順となった。

 さらに「スマホで遊ばせたことがある」と答えた母親のうち、
「よくないことだと思う」と
「ややよくないことだと思う」が合わせて76.3%に上り、
罪悪感を感じている母親が多いことが浮き彫りになった。

 罪悪感の理由は
(1)大人のスマホを扱うことは、子どもらしい遊びでない=61.7%

(2)子どもにとって大人のスマホを扱わせるにはまだ早い=46.4%

(3)子どもにとって刺激の強いサイトにアクセスするリスクがある=21.0%など。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパームーンに夢を抱く | トップ | 11月16日の講演です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。